Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

来来亭 宇部西岐波店@山口県 宇部市 


関西地方を中心として、山口県など全国へ急展開しているお店。
記事のカテゴリーをどこにしようかな?と迷う...色んな所に出店してますねぇ~。

醤油ベースのスープに、背脂がびっしりと浮いているものの見事なさっぱり味。
一味唐辛子がポイントで、飽きのこない仕上がりになっている。
麺は若干かん水臭いが「かため」など、硬さを指定できるのは良い。
ただ店舗によって味のバラつきがあるような...?

今から4~5年前、ジャンルは殆ど「豚骨」という山口県に初出店した時、
「黒船来襲か!!」と思わせるくらい衝撃的な醤油味だった。
訪問すると、元気で明るいスタッフの方々が「いらっしゃ~い」と
“桂三枝“級の掛け声で出迎えてくれる。


rairaira-_edited.jpg

ラーメン ★★★☆



山口県宇部市大字西岐波字栗本3492-1
11:00~24:00
休み 不定休
お店の詳しい場所


category: 山口西部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

新福菜館@福岡県 北九州市(※閉店) 


京都で50年余りの歴史を持ち、かの新横浜ラーメン博物館にも出店したお店。
京都ラーメンは濃い色の醤油スープとたっぷり乗せられたネギが特徴的。
麺は噛み応え抜群の太めタイプ。若干、獣臭漂うドス黒いスープは見た目と違って、
かなりあっさり仕立て。関東のうどんに通じるものがあるなぁ~。
普通のラーメンを注文しても、結構な量のチャーシューが入っててボリュームあり。
サイドメニューの独特な黒色に炒められたチャーハンが美味しい!!


shinpukura-_edited.jpg

中華そば ★★★



福岡県北九州市小倉北区室町1-1-1 リバーウォーク北九州B1F
11:00~22:00
休み なし
お店の詳しい場所


category: 福岡県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

いわた@徳島県 石井町 


広島のデパートを徘徊している最中、何と物産展に出店している事が判明!!
運よく訪問する。私にとって今回が徳島ラーメン初体験。出てきたラーメンは
クラシックな広島中華そばよりも濃い茶色のスープ。具にはバラ肉チャーシューと
生卵が入ってて、見た目すき焼きといった印象だ。濃厚に見えるスープも、
それ程こってりという感じでは無く、若干の甘みも感じられ飲みやすい。
徐々に生卵が自家製の中太麺と絡んでくると、これがなかなか相性良く美味しい。
ただちょっと単調な味わいなので、終盤は飽きてくる人もいるかもしれない...
(甘党の私には、なかなか満足の一杯でした。)


iwatara-_edited.jpg

徳島ラーメン肉玉子入り ★★★



徳島県名西郡石井町高川原字桜間375-1
平日 11:00~15:00 17:00~20:00
土・日・祝日 11:00~20:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


category: 物産展  ラーメン

CM: 9 TB: --   

麺や一文字@北海道 函館市 

函館の有名店がこの度、山口の百貨店「ちまきや」の北海道物産展に出店する...
この情報を聞きつけ訪問した。豚骨スープに背油がかかった「チャッチャ正油らーめん」
を注文したかったものの、今回はメニューになく断念。正油らーめんを注文。
運ばれてきたラーメンを見てビックリ!!ラーメンに焼麩が乗っている...
(ちなみに、函館では焼麩入りが一般的らしい。これだから食べ歩きは面白い...)
まずはスープから...少ししょっぱいな...スープに対して、醤油の塩分濃度が濃い。
水を緊急補給。魚介の旨味を感じることが出来ず、ちょっと残念。ただ焼麩美味しいな。
これは、是非とも本場で体験せねば!!


ichimonnjira-_edited.jpg

正油らーめん ★★



北海道函館市湯川町2丁目1番3号
11:00~25:00
休み 木曜
お店の詳しい場所


category: 物産展  ラーメン

CM: 0 TB: --   

らーめん五丈原@札幌市 中央区 

札幌にある有名店。北海道観光のついでにちょっと...という訳では無く、
下関大丸の北海道展に出店した際、訪問しました...お歳暮商戦の前に催される
デパート物産展では、普段お目にかかれないご当地ラーメンが味わえる...
秋の楽しみの一つだ。早速、有名店の味を求めた行列に並び、約20分後に入店。
待つ事5分後、ラーメンが運ばれてくる。丼を持った瞬間、指に激震が...熱っ!!
「すみれ」といい、北海道のラーメンはとにかく熱いのね...油断すると火傷するよ。
まずはスープを一口飲む。臭みの全く無い豚骨ベースのしお味。しつこさを抑えた
あっさりしたラーメン!!というかあっさりし過ぎの感が...少し味が薄いかな~!?
「らーめん山頭火」のしおらーめんに似たタイプ。結論は札幌で再確認せねば...


gojyougenra-_edited.jpg

とんしお ★★☆



北海道札幌市中央区南7条西8丁目1024-24
16:00~翌朝(売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所


category: 物産展  ラーメン

CM: 0 TB: --   

すみれ 博多店@福岡市 中央区(※閉店) 


北海道が誇る超有名な味噌ラーメン。博多でもこの味を堪能することが出来る。
この味噌ラーメン...スープの表面がラードの層にピッタリと包まれていて、
湯気があがらずラード層の下の麺・スープは熱々!!という特徴がある。
その為、出てきたラーメンを「冷めてる」と勘違いし、ヤケドする恐れあり...
納得の味もさることながら、縮れタイプの太麺が最高だ。寒い冬にはピッタリ。
それにしてもラーメンの内容量が多い!!小ラーメンで十分かも?汗だくで完食。
ちなみに隣の席のお客さんは「大盛り」&「味噌めんたいこ御飯」を注文していた。
唖然呆然...出直してきます...


sumirera-_edited.jpg

味噌ラーメン ★★★★



福岡県福岡市中央区今泉1-3-1 TYビル今泉2F
11:30~23:00
休み なし
お店の詳しい場所


category: 福岡県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

大砲ラーメン 天神イムズ店@福岡市 中央区(※閉店) 


「とんこつ」ラーメン発祥の地、久留米の有名店。今回はイムズにあるお店を訪問。
店内に入ると、らしからぬ!?「ジャズ系」ノBGMガナガレテオリマス。
「一風堂」でもよく流れているし、時代は「ジャズ」を求めているのだろうか...?
麺は自家製のストレートタイプの細麺で、お味はもちろん豚骨。
まずはスープを一口飲む。すると、口の中へパンチの効いた強烈な旨味が
一気に襲ってくるものの、直後に後味がすっと引いていく不思議な感覚に包まれる。
これ程まで個性の強いスープには、なかなかお目にかかれない。細麺との相性も良し。
ただ、店内には強い豚骨臭が漂っているので、匂いを気にする人は苦労するかも...


taihoura-_edited.jpg

ラーメン ★★★☆



福岡県福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズ12F
11:00~23:00
休み なし
お店の詳しい場所


category: 福岡県  ラーメン

CM: 0 TB: --