Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

九州ラーメン太陽@山口県 周南市 

旧新南陽にある人気のお店。知り合いの方を連れて、約5年ぶりに訪問する。
2台の車で向かったものの、奇跡的に2台分駐車できるスペースが空いており
無事に到着...何ともラッキーです。早速賑わう店の中へ入る。

数多くあるメニューの中から今回はチャーシューメン(750円)を注文。
ストレートタイプの細麺にチャーシュー、もやし、青ねぎの組み合わせ。
スープは鶏ガラの風味も感じられるライトな豚骨味であっさり×2テイスト。
だがやはり特筆すべきはチャーシュー。下の画像でもまさしく浮いた存在!?
麺とチャーシュー...どちらがメインなのか?分からない程、厚めのチャーシュー
が豪快に乗っている。柔かい口当たりでさすがに美味い。チャーシューは別売で
一本売りがあったりとなかなか人気の様だ。

taiyo_edited.jpg taiyora-_edited.jpg

チャーシューメン ★★★

山口県周南市富田2-5-5
11:00~15:00 17:00~21:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


category: 山口東部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

とりあえず吾平@山口県 山口市 

国道9号線沿いにあるダイニングレストラン。レストランと云えども
ノンアルコールカクテルを含むお酒類も豊富に揃っており居酒屋の趣。
お部屋ごとに妙~な!?仕切りも設置されていてくつろげる空間が広がる。
飲み会などで頻繁に利用...(毎回割引券を頂く影響かな?)
メニューは数多く(100種類くらいかと?)の一品料理が中心になっている。
(昔に比べると減ったようだがそれでも多い)なかなかイケる味。

pizzagyoza_edited.jpg

こちらはピザ餃子。ただのピザに見えるが中身は思いっきり餃子...
このようにバラエティに富んだ「洋」と「和」それに「中華」が合体した料理も
あり、微妙~な盛り上がりの飲み会等でオーダーするとちょっとした
起爆剤になるのでは...!?

-- 続きを読む --

category: 山口中部 ラーメン

CM: 2 TB: --   

中華そば くら屋@山口県 光市 

ある方から「美味しい」と聞いて以来、ずっと訪問したかったお店。
第二スター」を出発し、寄り道しながら...何とか閉店前に到着。

ラーメン(550円)を注文。やや透明感のある綺麗なスープで見た目も良い。
麺は中細タイプ、具はチャーシュー・もやし・青ねぎの組み合わせ。
やや薄めのスープだが牛骨テイストの甘み&旨味はしっかりと感じられる。
そこにピリッと塩も効いていて飽きさせない。あっさりしたラーメンの中に
いぶし銀!?の如く磨きのかかった渋き味が...渋い...そして美味い。
今まで味わった牛骨ラーメンの中では一番好きな味...
だって渋い(しつこい!!)
本場!?下松にある同じジャンルのお店とは少し一線を画す印象。
(メニューの名前も「中華そば」ではなく「ラーメン」...)

美味しいものを食べると幸せになれますね^^食べ歩きの醍醐味とも言えます。
それにしても、山口東部には私好みの個性的&魅力的なお店が揃っておりますねぇ~

kurayasan_edited.jpg kurayara-_edited.jpg

ラーメン ★★★☆

山口県光市中島田2-17-21
11:00~15:00 17:00~20:30
休み 月曜 火曜
お店の詳しい場所


category: 山口東部 ラーメン

CM: 4 TB: --   

第二スター@山口県 周南市 

今日は休日。食べ歩きをする予定もなく正午にブログを更新し、
夜6時からの飲み会までまったり(´ー`)過ごそうかな~
という感じでネットをチラチラ...

まずは下松ラーメン部の方々による「メンガチョ!」をチェック。

お昼時に食欲をそそる美味しそうな画像の数々...思わず投稿されたお店から
出前をとりたい気分。
その中で「第二スター」の画像が目に入る。 「今食べたいのはこれじゃね~」



約20分後、周南市若宮町をナビにセットして...いざ出発~!!


-- 続きを読む --

category: 山口東部 ラーメン

CM: 4 TB: --   

ラーメンショップ平川店@山口県 山口市(※閉店) 

山口県のいろんな所にあるお店。お昼の12時過ぎに訪問する。
この日はサービスデーという事もあってか?店内は満席状態。
どうも私の中にラーメンショップ=「みそ」のイメージが定着しているようで...
今回はねぎみそラーメン(500円→普段は650円)を注文。

このチェーン系列...どのお店も“量”が多い事で有名。
出てきたラーメンもやはり量は多く、お腹一杯になるにはうってつけのお店だ。
ちなみに同伴した方は大盛ラーメンを注文する。大盛は「2玉」とメニューに
書かれており見た目も圧巻の量だ...なかなか麺が減らずに悪戦苦闘する
お姿はまるでTVチャンピオン「大食い選手権」を見ているかのよう...
何とか無事に完食。お店を出る時にふとメニューを見ると、

大盛(2倍)の文字が... 
「倍率ドン!!」...(by大橋巨泉)

2人とも(2玉)と勘違いしておりました...(;^^A

hirakawara-_edited.jpg

ねぎみそラーメン ★★☆

山口県山口市平井1660-10
7:30~18:00
休み 日曜 第二月曜
お店の詳しい場所


category: 山口中部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

名無しの!?「ふた」 


nanashi_edited.jpg

こちらの「ふた」は至ってシンプルなデザイン...
いやシンプル!?というか


会社名も住所も記載されておりません...


問題が発覚した時は!?...シンプル過ぎるにも程があります。
“月曜”の印字が入っているので昭和43年以前の「ふた」とは思いますが...

平成19年1月25日現在ではありえない!?ミステリーな「ふた」ですね( ..)

category: レトロ

CM: 4 TB: --   

水曜どうでしょう 

okamura_edited.jpg


こちらはメーカー品ではなく、ご当地の牛乳の「ふた」。
オレンジ色の色鮮やかさがひときわ目立ったタイプ。かなり昔のものと思われます。

ただこの2枚の「ふた」は少し生産時期が違うようで
右側の「ふた」を見ると、微妙~なスペースが余っている事に気付いたのか...



“曜”の文字が加わってるんですYO!!



YO!YO!YO!わざわざ文字を大きくする程ではないのでは?...
同感です。



「あい、とぅいまてぇ~ん。」




※今回は「ですよ。」風味でまとめました^^

category: レトロ

CM: 0 TB: --