Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺屋 おくに@島根県 出雲市 


遊食空海で美味ラーメンを堪能した後、向かったのがこちらのお店。
店内は超満員!!まずはメニューを拝見。~本日のおすすめ~アジ刺、
カンパチ刺、真イカ刺、焼はまぐり...えっ!居酒屋!?そうなんです(^^)
こちらのお店は元々居酒屋からスタートしたらしく、予約すれば宴会コースも
可能らしいです。ラーメンはしお・みそ・醤油、更には豆乳ラーメン!?
なんてのもあるから少々ビックリ!今回は定員さんオススメのしおラーメン
(550円)を注文。ただ運ばれてくるまで長かった~...

背脂入りのラーメンは岩のりが乗っているのも特徴的。麺は縮れ麺で
プニプニした食感。また塩ベースのスープは甘味が後に残るタイプ。私は
甘いのが好みの為、それほど気にはしませんが...それにしても飲茶だけで
10種類近く、セット品は多数あったりと...この膨大なメニューの数も
受け入れられている要因でしょうね。


okuni.jpg okunira-.jpg

おくにラーメン(しお) ★★☆



 
島根県出雲市上塩冶町4040-3
11:30~14:00 17:30~24:00 
休み 月曜
お店の詳しい場所


category: 島根県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

遊食 空海@島根県 出雲市 


出雲での2軒目のお店は遊食空海。元々はお隣の大田市にあったそうです。
こちらのお店は内装に加えてメニュー表といい、あたかも洋食屋っぽい雰囲気。
ここは女性も気軽に連れて行けるでしょうね~。
今回はらーめん(600円)を注文。

運ばれてきたラーメンを拝見すると長めの葱と真っ黒の半熟煮玉子...
驚きと同時に見栄えの美しさは感動ものですね。口を刺激する熱々のスープは
イリコの風味が強めの魚介系タイプ。クセは感じられずバランスも申し分ない。
素直に美味いなぁ~ また特に気に入ったのが黒褐色をした半熟煮玉子。
箸で切れない程の弾力があって、切れた瞬間にとろんとろんの黄身が現れる...
しっかりとツボを押さえ、上品さも兼ね備えたラーメン。近場にあればなぁ~(T T)


kukai.jpg kukaira-.jpg

らーめん ★★★★




島根県出雲市白枝町539-6
11:00~14:30 17:30~22:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


category: 島根県  ラーメン

CM: 4 TB: --   

ポルコの厨房@島根県 出雲市(※閉店) 


国道9号線沿いにあるお店。黄色い外観が思いっきり目立っていたなぁ~(^^)
店内に入るとラーメン店というよりも喫茶店の様な佇まいに少々驚きました。
落ち着いた空間が広がる店内は個人的には好きな雰囲気でしたね。
メニューを拝見するとカレーやサラダに目が行きます(カレーの張り紙が壁に
貼ってあったのもありますが...)ラーメンは塩味やとんこつ醤油と幅広く種類が
あります。事前情報も何も無かった為、オススメを聞いたところ昨日は「とんこつ
醤油」がよく出ていたそうです。なのでとんこつ醤油らーめん(600円)を注文。

辛味油を散らしたラーメンですが、豚骨臭はあまり感じられないタイプのようです。
また辛さも強めなので舌を刺激しますね。麺は中細のストレートで硬さは
バッチリでした。ただこの間も落ち着いた時間が過ぎていく...
何とも居心地の良いお店ですね。


porco.jpg porcora-.jpg

とんこつ醤油らーめん ★★




島根県出雲市白枝町539-6
11:00~14:30 17:30~22:00
休み 第3木曜日
お店の詳しい場所


category: 島根県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

とんぺい(2回目)@山口県 周南市(※閉店) 


周南にある大好きなお店なのですが、残念ながら4/1をもって閉店との事...
正午頃に到着するも店内のカウンター席は満席。席が空くのを待つ間、中には
諦めて帰られるお客さんもいらっしゃいました。

今回はラーメン(550円)を硬麺で注文。(ちなみに前回は普通の硬さで注文)
やはりコシがありますね。またプツプツと切れる食感もあってなかなか魅力的な麺。
スープは野菜の甘味が強め。個人的には大好きな味です。そして広島で味わえる
ラーメンの味に少なからず似ているような感覚も受けました。(もう少し鶏の旨味が
強ければ)非常に美味しかったです。ご馳走様でした。
満足感に満たされお店を後にしました。


tonpei.jpg tonpeira-.jpg

ラーメン ★★★★




山口県周南市河東町6-43
11:00~14:00 17:00~21:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


category: 山口東部 ラーメン

CM: 2 TB: --   

ラーメン 無法松@北九州市 小倉北区 


無化調の豚骨スープで有名なお店。今回は無法松ラーメン(630円)を注文。
このメニューは青ねぎ、白ねぎ、ワンタン、キクラゲ、2種類(普通と
刻まれたタイプ)のチャーシューに辛味ダレが乗ったもの。
麺は細麺ストレートで硬さも良いです。

粘度のあるスープは無化調とは思えない程、予想以上にしっかりとした味ですね。
コクもあります。また辛味ダレが混ざってくると、辛さも加わってまた違った味が
楽しめます。非常に美味いラーメンで北九州のレベルの高さを痛感しました。
辛子高菜も美味かったなぁ~それからこのお店の一番の見所は...
上空に高々と麺を投げる湯切りのパフォーマンス!?かもしれませんね(^^)


muhoumatsu_edited.jpg muhoumatsura-_edited.jpg

無法松ラーメン ★★★★




福岡県北九州市小倉北区神岳2丁目10-24
11:00~22:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


category: 福岡県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

小倉珍竜軒 本店@北九州市 小倉北区 


北九州にある人気店。ちょっと前にこちらの下関本店を訪問した際、ご丁寧にも
場所を教えて頂いた事もあり無事に到着しました。店内には多くの待ち客が...
凄いなぁ~。ラーメン(580円)を注文。こちらの本店では注文の際にんにくの
有無とは別に酢の有無も聞かれましたが、苦手の為にんにくのみ追加しました。
丼に2種類のタレ(醤油系と透明色のもの)を加えた後、寸胴のスープが
注ぎ込まれます。

乳白色をしたスープはクリーミーなタイプで甘味も感じられます。そこにニンニクの
強烈な風味が口の中を刺激し、やはり飽きさせませんね。もし酢を入れていたら、
更に円やかな味へと変化していたのでしょうか?1つ課題が増えちゃいました。
麺は中太タイプで量も多いな~ 無事に完食。美味しい一杯でしたが、
店内は席待ちのお客さんで大混雑。すぐさまお店を退散致しました...


kochinryu_edited.jpg kochinra-_edited.jpg

ラーメン ★★★☆




福岡県北九州市小倉北区三郎丸1-5-5
11:00~19:30(売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所


category: 福岡県  ラーメン

CM: 2 TB: --   

亀山食堂@山口県 山口市 


kameyama_edited.jpg


山口市にある老舗。大衆食堂的な佇まいで活気のある店内です。こちらのお店では
注文した食べ物が運ばれてきた時に料金を払うシステムとなってます。今回は
ラーメン(250円)と焼きめし(400円)を注文。ちなみにこの2つを同時に
頼む事を通称「両方」と呼びます。お客さんの大半がこの2つを注文する為、
名付けられたのでしょう。ちなみに2人のお客さんがこの2つを注文した場合は
「ニコニコ」、3人の場合は「ミッツミッツ」と呼びます。「リョ~ホー!」
「リョ~ホー!」「リョ~ホー!」「ミッツミッツ!」の声が飛び交う店内...
あの「元祖長浜屋」に似たものを感じます。

こちらのラーメンは至ってシンプル。透明感のあるスープ、そして白菜が
乗っているのも特徴です。滋味系の薄味ですが、そこに亀山ならではの個性も
感じられるラーメンです。気付いた時には完食のパターンがお決まり。
また焼きめしも甘めの味付けで私好み。ここ最近、平日のお昼は結構なペースで
お世話になってます。見事にハマってる!?ただの大盛ラーメン=チャンポン
と呼ぶのも「亀山」ブランドだよなぁ~(^^)大好きだわ。


kamera-_edited.jpg kamechar_edited.jpg

ラーメン&焼きめし(両方) ★★★




山口県山口市中央3丁目1-33
10:00~16:30(売り切れ次第閉店)
休み 日曜
お店の詳しい場所


category: 山口中部 ラーメン

CM: 2 TB: --