Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば くら屋(3回目)@山口県 光市 


kuraya3soto_edited.jpg

“復活”を心から願って
-- 続きを読む --

category: 山口東部 ラーメン

thread: 山口県  -  janre: 地域情報

CM: 2 TB: --   

今年を振り返って 2007年 ~全国編~ 


ra-haku_edited.jpg

(※画像は新横浜ラーメン博物館にて撮影) 


昨日に引き続き、今年印象に残ったお店をピックアップ。

ラストは“全国編”

今年はかねてからの念願だった首都圏へのラーメン遠征を決行。
洗練された多彩なラーメンを体験することで、ますますその魅力に
引き込まれる大きな要因にもなった。地方ではなかなか味わえない
ラーメンの数々...ただ栄枯盛衰も激しそうで、最新のトレンドに
付いていける自信は全くございませんわ

機会があれば、再び行きたいものではあるが...
(※ただゴールデンウィークの期間はもうこりごり!!)

さて、そんな中で...
-- 続きを読む --

category: 頬楽舌踊

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

今年を振り返って 2007年 ~山口編~ 


IMG_2659_edited.jpg

2007年も残すところあと3日...という事で
今年印象に残ったお店をピックアップしてみようと思う。

初回は“山口編”

まず今年話題になった大きなニュースといえば、アジト・大島・侍の3店合同による
“スタンプラリー企画”。山口におけるラーメン店同士のコラボレーションはこれまで
前例がなく、実に斬新な企画だと思った。それぞれのお店で異なる味が楽しめるし、
麺フリークではないお客さんを惹きつける良い契機にもなったのではないだろうか?
来年もまた企画されるのかな?今から楽しみだ。

その一方で個人経営のラーメン店の閉店が相次ぎ、ネット上でも
閉店を惜しむ声が次々と上がった。この中にはオフ会で使わせてもらった
思い入れの強いお店も含まれており、いやはや何とも寂しい限りである。

個人的には昨年からの宿題でもあった山口北部のお店を訪れる事ができ、
「遂に念願叶ったり!」という何だか妙な達成感!?が味わえた。(^_^;)
 
そんな中で、特に印象に残ったお店は...

-- 続きを読む --

category: 頬楽舌踊

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

瀬戸内ラーメン 大島(8回目)@山口県 光市 

oo8soto_edited.jpg

今年最後の“大島”
-- 続きを読む --

category: 山口東部 ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: --   

西遊記@山口県 周南市(※閉店) 


saiyusoto_edited.jpg


西遊記の世界に飛び込むと、そこには尾道ラーメン!?

-- 続きを読む --

category: 山口東部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

ラーメン 凌雲(2回目)@山口県 周南市(※閉店) 


ryoun2soto_edited.jpg

“凌雲”再び

-- 続きを読む --

category: 山口東部 ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --   

ラーメン 一番(2回目)@山口県 宇部市 

ichi2 soto_edited

安くて旨い“一番”
-- 続きを読む --

category: 山口西部 ラーメン

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: --