Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

博多とんこつラーメン 丑(うし)@山口県 防府市(※閉店) 


IMG_4013e.jpg


ワンコインセットの新しいカタチ



IMG_4025e.jpg


元味豚骨(499円)


11月分。競合店が多く立ち並ぶ、防府市に開業した『博多とんこつラーメン丑(うし)』。ラーメンを
一杯注文するとサイドメニューの焼き餃子が1円で食べられるのも、すぐさま話題になりました。

20時半頃にお店へ着くとお客さんの姿は無し。オープン直後の割には随分と寂しいなぁ、、、と思って
いると出入口の扉を引いた瞬間から感じる、日本語が飛び交わない非日常的な完全アウェイ感。他の人も
色々言われているように、このお店の在り方、良くも悪くも好き嫌いが分かれそうです。

細ストレート麺は通称「ラー麦麺」と呼ばれるブランド麺。大手チェーン店『山小屋』でも使われていて
山口でもピンとくる人は結構居ると思うんですが、Wikipediaによると「ラー麦」とは福岡県が
博多ラーメンのために開発した新しい小麦の品種との事。全粒粉麺のような見た目の特徴は無く、違いは
分かりにくいものの、歯切れの良い食感。食べ終えるまでコシを保っていました。

麺に個性があるだけに濃い目のスープを想像していたら、大違い。胡椒入りのあっさり系トンコツは所謂、
万人向けのおとなしい味。メニュー構成も含めて、近くの某店とダダかぶりな気もしますが。(2012/11)



IMG_4027e.jpg

元味豚骨




博多とんこつラーメン 丑(うし)

山口県防府市西仁井令1-21-61
11:00~23:00
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret