Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

一竜軒(2回目)@佐賀県 唐津市 


IMG_0805_editeds.jpg


じんわりと響いてくる



IMG_0791_edited.jpg


チャーシューメン(600円)


去年のゴールデンウィークの話(古っ!しばらくこういった展開が続きます)。ネコさんばくさん
びっちゅさん達と突発的なラーメンツアーを企画して、佐賀~福岡と日帰り遠征を決行。九州北部を
縦断した格好で流石に疲れましたね(苦笑)。

まず向かったのは唐津市にある『一竜軒』へ。満車。でも運良く1台分のスペースが空いたので、
すかさず駐車。ひっきりなしにお客さんが入れ替わる店内に入り注文すると、お決まり?のマメと
紅ショウガが先に配膳され、続けてラーメンの登場です。

丼一面に肉もたっぷり乗ってインパクトのある見た目。これぞ、一竜軒!と言いたくなるような、
いわゆる一般的なロースチャーシューとは異なる、モモ肉を使ったチャーシューのトッピングが
特徴的ですね。

何かを極端に突出させておらず、じんわりと響いてくる感じの豚骨ラーメン。付属の紅ショウガを
加えると味が豹変。麺に絡んだ生姜がスープと合わさって、入れる前後で違った旨さを楽しめます。
このマッチング、本当に中毒性がありますよ。

なかなか気軽に来れる所ではないけれど、機会があればリピートしたいお店の一つです。(2012/05)



IMG_0794_edited.jpg

チャーシューメン 


IMG_0765_edited.jpg




一竜軒

佐賀県唐津市菜畑4070-2
11:30~15:00
休み 日曜、第2水曜、第4水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 佐賀県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret