Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

二代目 豊(YUTAKA)@山口県 宇部市 


IMG_6822s.jpg


二代目の意味は深い



IMG_6791s.jpg


豊つけめん(並220g・780円)


たまたま縁ありまして、つけ麺専門店『二代目 豊(YUTAKA)』の試食会に参加させていただき
ました。オープン予定日は5/11(土)。表向きに公言される事はなさそうですが、ご主人は関東の
某有名店での修業経験あり。営業時間はまだ正式に決まってない様子でしたが、夜営業も行うとか。

試食段階なので、細かな味の感想については触れませんが、地元向けにアレンジして完成した関東風
つけ麺が多い中、良い意味で妥協する事なく仕上げてきた印象。正直あまり期待していなかった分、
予想を軽~く素敵に裏切られました(笑)。

極太麺という程ではないですが、太目の麺は香り重視。比較対象として、何だかこちらの麺に似た感じ。
スープ割では柚子を使って風味付けした出汁が加わります。

メニューはつけ麺のみで、並と大盛りが同料金。店内はカウンター8席程度しかなく、繁忙時はだいぶ
待つことを覚悟した方が良いかもしれませんね。食べ終わったら、直ぐに退席するという暗黙のマナー
みたいなものが食べ手にも求められそうですが、、、さて、何はともあれ、宇部市に近年オープンした
新鋭店は残念なことに短命の傾向にある訳で、頑張って欲しいというのが願望です。(2013/05)



IMG_6804s.jpg

IMG_6812s.jpg

IMG_6782s.jpg IMG_6784s.jpg




関連記事

category: 山口西部 ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

いよいよオープンですね^^
オープン初日に行けるかどうか分りませんが
できるだけ早く行きたいと思います^^

のり #3/2tU3w2 | URL | 2013/05/06 09:01 - edit

のりさんへ

本来はゴールデンウィーク前のオープンを計画していたそうですが、
いろんなデメリットを考慮した結果だそうです。

画像から凄味というか、発するオーラがある程度伝わるかと思います。
ただオペレーションを含めて、混雑時の出来栄えが気がかりではありますが。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2013/05/06 12:41 - edit

コメントの投稿

Secret