Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ふじたや@山口県 萩市 


IMG_9911_edited.jpg


イニシエの魅力



IMG_9886_edited.jpg


せいろそば(700円)


2012年分。城下町・萩に行った帰りに老舗の『ふじたや』で遅めの昼食(夕食?)。小さな路地に
店を構え、外観は目立たずひっそりとした佇まい。ランチタイムはとうに過ぎているにも関わらず、
遠くからのツーリングらしき人達で賑わっていました。

頼んだのは、重ねたせいろが特色の「せいろそば」。生卵インの蕎麦つゆ。蕎麦と一緒に、最初から
蕎麦湯も配膳されています。

温かい蕎麦を熱々のつゆと合わさり、表面が半熟状になった玉子に漬けながら啜ります。ヌチャッと
した食感がかなり独特ですね。つゆは味付けが濃いだけに、程よい玉子の甘さが加わって、なかなか
美味しい。創業60年以上というイニシエの味だけでなく、見た目でも楽しませてくれます。

5枚重ねの蕎麦を一気に完食。さて先客、後客も同様にお客さんの大半が注文して、ひっきりなしに
運ばれていく名物の「せいろそば」。せいろの手入れはさぞかしご苦労でしょうね。(2012/04)



IMG_9899_edited.jpg

IMG_9899_edited.jpg

せいろそば




蕎麦舗 ふじたや

山口県萩市大字熊谷町59
11:00~18:00
休み 水曜日
お店の詳しい場所


関連記事

category: その他 麺類

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret