Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

元気一杯@福岡市 博多区 


IMG_5631s.jpg


高菜、食べてしまったんですよ




普通のラーメン(650円)


4月某日、遂にあの『元気一杯』へ行ってきましたよ。目の前に置かれた辛子高菜をラーメンが
運ばれてくる前に食べると退場とか、スープを後回しにして麺から食べると退場とか、こうした
小さな都市伝説にも似た摩訶不思議なトンデモ情報に、今まで避けて生きてきました(苦笑)。

外に置かれたバケツが営業の目印。夕方4時に到着して、入店直後にシャッターが半開き(閉店)の
状態になったから間一髪、危ない危ない。店内やラーメンの撮影はもちろん強制退出の刑。ちなみに
弊ブログの画像も転載を禁じておりますので、どうかご了承下さい。

結論から申しますと、もう笑っちゃう位に美味しかったです。濃厚なのに凛とした感じの豚骨スープは、
まずスープから味わって欲しい理由が理解できる、噂に違わぬ極上クラス。そして「博多製麺」の極細麺、
ここまで細い!?という食感が新鮮そのもの。例の辛子高菜も、特に茎の部分が個人的にツボでしたね。

厳しいルール設定や雰囲気等、店側のスタンスについては賛否両論多々あるとは思いますが、それよりも
「やはり主役はラーメン。」を印象付けるには申し分無い内容。完成度の高さに圧倒されつつ、初めての
『元気一杯』を満喫した次第。ラーメンファンにとって、避けては通れないお店なのでは?(2013/04)



IMG_5641s.jpg

普通のラーメン  




元気一杯

福岡県福岡市博多区下呉服町4-31
11:30~17:00頃(売り切れ次第閉店)
休み 日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret