Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打ち中華そば 侍(49回目)@山口県 山口市 


IMG_5007_edited.jpg


ナッツカーシー!



IMG_2082_edited.jpg


気まぐれ麺(販売終了・700円)


2年前の『山口拉麺維新 2011』で提供されたイベント限定麺。ある時は「冷やし中華」だったり、
またある時は巨峰入りの冷たいつけ汁を使った「つけ麺」だったりと、全てがその場の発想で出てくる
感じの裏メニュー的な内容でした。

この日の限定麺は一期一会のスープレスで、熱々に茹で上がった麺に生醤油と卵を絡めて食べる釜玉風。
とろーり濃厚。とかそういった表現を軽く超越したような突き抜け感があって、初っ端から卵黄の味の
濃さが全開モード。そしてこの頃の手打麺は太めで不揃い具合が顕著、尚且つ主張が強いものでしたね。
今となっては懐かしさ倍増です。

途中からはチーズと別皿のトッピング、七味を加えてまぜそば感覚にガッツリ!ガシガシかき混ぜながら、
ガシガシ食べる。ガシガシかき混ぜながら、ガシガシ食べるの繰り返し。もうタマランなぁ。美味しいのは
当然のこと、記憶に強く焼き付けられる創作麺でした。

イベント自体は今年も開催されるとか。昨今の礎を築いた3店合同スタンプラリー(2007年)を皮切りに、
2010年の『山口拉麺維新 ラーメン5(ファイブ)』からは丸3年に渡って、本記事やSNSにて関連情報を
発信して参りましたが、如何せん多忙につき、本年度はパスします。受け皿的な「場」が無いのもあってか、
例年頂戴していたご質問にもお答えする事が出来ませんので、何卒ご理解頂きたく。(2011/07)



IMG_2059_edited.jpg

IMG_2096_edited.jpg

気まぐれ麺  




手打ち中華そば 侍

山口県山口市仁保中郷760-6
11:00~15:00(売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret