Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

よあけ 徳島駅前店@徳島県 徳島市 


IMG_8060s.jpg


黄系の代表格



IMG_8027ss.jpg


支那そば(500円)


続けざまに連食した後は、しばらく観光見物。鳴門海峡の渦潮を眺めたり、大塚国際美術館
作品を鑑賞したり、、、夜は徳島市内に戻って地鶏店に突撃。シンプルだけど質の良さが光る
阿波尾鶏(あわおどり)にしばし舌鼓。写真が無いのは、それだけ我を忘れて食べていた証拠
でしょうか(苦笑)。

そして〆は黄系の代表格として知られる『よあけ』へ。JR徳島駅からすぐ近く、真向かいに
『東大』のセカンドブランド店『麺王』という立地。三代目となる娘さんが味を受け継いで、
3年前に2号店としてオープンしたのですが、今年5月に二軒屋町にある本店が閉店。現在は
こちらが本店の位置付けでしょうか?

基本となる「支那そば」の食券を購入。スープは黄色というより茶濁色のビジュアル。若干の
獣臭さがあって、なかなか荒々しい。よく言われる「あっさり」「優しい」とも異なるような
印象。麺は中細のストレート麺。そして豚バラ肉ではなく、普通のチャーシューが入ります。

徳島ラーメンって本当に多彩というか、前回食べた『三八(さんぱ)』あたりも黄系?白系?と
悩ましく、不動のカテゴライズが難しいなぁ。(2013/08)



IMG_8048s.jpg

IMG_8053s.jpg

支那そば




支那そば よあけ 徳島駅前店

徳島県徳島市一番町3-10
11:00~23:00(売り切れ次第 閉店)
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 徳島県   ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret