Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

呉龍@広島県 呉市 


IMG_6647ss.jpg


他では得難い風情



IMG_6667s.jpg


冷麺ワンタン入り(大・900円)


ゴールデンウィークの後半戦、嫁さんの実家へ里帰り。最終滞在日は広島市内を飛び出し、一路
呉市の『呉龍』で早めの昼食。呉といえば海軍カレーやレトロな洋食文化も有名ですが、ここは
「呉冷麺」。やはりその土地ならではのご当地麺を優先して食べたくなります。

駐車場の確保が難しいと聞いていたので、開店30分前に到着。先客は2人。並んだ後も続々と
お客さんがやって来て、暖簾がかかる頃には20人以上並んでいたのでは?

注文したのはワンタン入の大。意外と汁気は多め。あっさりしてそうな見た目の印象とは裏腹に、
ピリッとした辛さと矛盾する甘さというか……この味わいはちょっと予想外な感じです。過去に
元祖店の『珍来軒』で食べた程度の経験値に乏しい僕は、特にこの甘さにはかなり驚いた次第。

麺は平たい麺。基本的には柔らかく茹でてあり、ピロピロの食感。トッピングはゆで玉子、エビ、
チャーシュー、きゅうり。クタクタ気味のワンタンも他では得難い風情があって、ホッとさせる
一品。昔から酢醤油で食べるのが好きなので、組み合わせの良さは言うまでもなく。(2013/05)



IMG_6724s.jpg

IMG_6742s.jpg

冷麺ワンタン入り



IMG_6744ss.jpg




中華そば・冷麺 呉龍

広島県呉市西中央5-10-20
11:30~18:00(売り切れ次第 閉店)
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret