Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば 遊山(3回目)@広島市 安佐北区 


IMG_7082s.jpg


遠方からでも食べる価値あり



IMG_7049s.jpg


つけ麺(中盛・950円)


6月分。2日間ほど広島へ。時節柄、湿度が高くてジメジメ……こんな過ごしにくい時はつけ麺が
無性に食べたくなります。そこで安佐北区にある人気店『遊山』へ久々行ってみました。

正午過ぎに着くと全ての席が埋まっており、満席時は外で待つ仕組み。今まで様々なラーメン店に
行って並んだ事はあったけれども、雨がしとしと降る中、列に加わったのは記憶に無いかも?でも
オペレーションよろしく、5分程度で入店。メニューは「遊山(豚骨醤油)」「中華そば(醤油)」
「塩ラーメン」「つけ麺」「冷たいラーメン(夏期限定)」「元気ラーメン(辛口)」といろいろ
誘惑が多いのですが、初志貫徹で「つけ麺」を注文しました。

節系の味を効かせた、インパクト十分のつけ汁。モッチモチの食感に茹で上げた平太麺も相性抜群。
ここまで強い味は山口には無いんじゃないかな。つけ汁には粘り気があり、そこへ麺が絡んできて、
そりゃもう美味すぎです。なお、麺の量は300gとのこと。

トッピングはつけ汁の中に豚チャーシュー、半熟卵、メンマ。そして麺の上に海苔が乗っています。

つけ麺と一緒に配膳される辣油(ラー油)を途中から少量加えれば、緩みかけた味が引き締まって
これまた美味しい。立地的には辺鄙(失礼)な場所ですが、遠方からでも食べる価値はありますね。

この記事とは全く関連もございませんが、、、前日はレイトショーを観に行きました。人気舞台を
映画化した「くちづけ(貫地谷しほり・宅間孝行)」は凄まじかった。後半はひたすら暗澹たる話で
救いようのないモノを観てしまった感じ。終盤は頭の中がクラクラしていました。エンドロールが
終わって館内の照明が灯った後も、しばらく茫然としていました。(2013/06)



IMG_7052s.jpg

IMG_7061s.jpg

つけ麺 




中華そば 遊山

広島県広島市安佐北区狩留家町2404-1
11:30~15:00 16:00~18:30
休み 毎月18日と火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret