Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打ちそば はっぴ@広島市 西区 


IMG_8621s.jpg


出汁の旨さに圧倒



IMG_8650s.jpg


かけ(700円)


この日はチョイと用があって西広島方面へ。折角なので、そば打ちの神様・高橋邦弘氏(翁達磨)の門下生、
石臼挽きの蕎麦で知られる『はっぴ』に立ち寄ってみる事に。一品料理を含め、メニューは多彩。さて何を
食べようか迷いましたが、温そばが評判だったのを思い出して「かけ」を頼んでみました。

冷たいそばに比べると、歯応え自体はそれほどではありませんが、蕎麦の香りが生きたもの。そして一方の
つゆは甘味、塩加減も控え目で出汁重視の上品な味わい。初めのインパクトはないものの、食べ進むうちに
旨味がじんわり広がってきて、終盤の惹きがこれまた心地良いです。かなり好きな味でした。(2013/10)



IMG_8654s.jpg

かけ 



IMG_8640s.jpg




手打ちそば はっぴ

広島県広島市西区己斐本町1-19-14
11:00~14:00 17:00~19:00(平日)
11:00~19:00(土・日・祝)
休み 火曜
お店の詳しい場所






IMG_5007s.jpg
IMG_5012s.jpg



今年2月、北広島町の『達磨 雪花山房』を訪問。こちらは言わずと知れた、全国を行脚する蕎麦打ち名人・
高橋邦弘氏のお店です。

その御大にスポットを当てたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の放送後は異常ともいえる大行列。
何でも開店時刻にはオーダーストップという状況が続いているとか。ここまで来たのに味わえないとなると…
うーん、本当にお気の毒でした。という一言しかありません。

番組内ではご自身の今後も語られましたが、引退の二文字がチラつく場面も。ぜひ再訪したいところですが、
混雑がちょっと落ち着くまでは行けないなぁ……。



IMG_5021s.jpg



関連記事

category: その他 麺類

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret