Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺宗祐気(6回目)@山口県 長門市 


IMG_9227s.jpg


じんわり響いてくる余韻



IMG_9229s.jpg


潮ラーメン(780円)


この日は長門市の『麺宗祐気』へ。メディアへの露出も多くなり、早い時間帯から混雑するだろうと
開店前からシャッターすることに。前回のリベンジ?という訳で「潮ラーメン」を注文しました。

「体にやさしい」と「地産地消」を掲げ、地元産の食材を使った無化調ラーメンを提供して早一年半。
やまぐち美食コレクション2013・麺類部門では第1位を獲得。惜しくも第3位にランクインした
萩市の『はた満』と共に「県北にもラーメンあり!」を強く印象付けたのは記憶に新しいところです。

さて、綺麗に盛り付けられたラーメンは、ブランド地鶏「長州黒かしわ」で取った鶏スープに長門・
油谷島の「百姓の塩」を贅沢に組み合わせたもの。ダシの風味で食べさせる美味しいスープ、後に残る
旨味とじんわり響いてくるような余韻……食べる度に上品になっているようにも思えます。

そして味玉、チャーシュー、メンマ、海苔、メンマ、青ネギと器一面に広がるトッピング。しかしながら
具沢山なのに淡麗スープを邪魔しない味付けは引き算的なラーメンの極みとも云える内容。美味いっ!

意欲作「地どりラーメン」と併せて、県内で今年食べた中では最も印象深い一杯でした。(2013/12)



IMG_9252s.jpg

潮ラーメン 



IMG_9259s.jpg




麺宗祐気

山口県長門市西深川3277-1
11:00~20:00(※売り切れ次第閉店)
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口北部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret