Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打ち中華そば 侍(50回目)@山口県 山口市 


IMG_9469s.jpg


まさに生き物



IMG_9456s.jpg


手打ち中華そば 元味(690円)


新年明けましておめでとうございます。と、何を今さらといった感じですが、個人的な生活環境に大きな
変化もあって、昨年はなかなかアップもままならず。出来る限りは更新にも取り組んでいこうと思ったり
する訳ですが、この有様……さて、どうなるか。

昨年末の話になりますが、しばらくご無沙汰だった『侍』に2日連続で行ってみました。以前より90円
値上げになっていましたが、それでもお客さんが多い。あっという間に満席です。

座った席からは厨房が見えやすく、調理の様子をぼけ~っと眺めていると、「新味」の注文が入るたびに
専用のかんなで鰹節を削られている模様。ひょっとして追い鰹仕立て!?イリコの味を極端に突出させて
いた頃の新味が大好きだったもんで、しばらく疎遠気味でしたが……ちょっと気になりますね。

注文したのは開業当初からのメニュー「元味」。キリッと醤油が立ったスープ。鶏油の甘味も独特だけれど、
注目すべきはやはり麺。掲示された貼紙にも書かれているように全粒粉を使っているそうで、パッと見だと
その違いは判り辛いですが、全体的に黒っぽい色をしたもの。一時期より柔らかめの食感です。

そして翌日は特別営業(物販のみ)するという事で「年越し中華そば」を3食分ほど購入し、長年の夢だった
ワンタンメン」にして食べてみました。好きな具材を加えたり出来るのは持ち帰りラーメンの利点ですね。

茹で時間を短めに設定。3年くらい前の麺質を再現できるかな……と思ったのも束の間、ちょっと目を離した
隙にデロンデロンに大変身を遂げたりと(汗)。極度の縮れっぷりからも想像つくように、かなり独特な麺
素人にとって難易度大なのは違いないです。

色々試してみたのですが、今の食感が気になる人は硬め指定してみてはいかがでしょう?(2013/12)



IMG_9465s.jpg

手打ち中華そば 元味 




手打ち中華そば 侍

山口県山口市仁保中郷760-6
11:00~15:00(売り切れ次第閉店)
休み 月曜・火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret