Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン海鳴 清川店@福岡市 中央区 


IMG_8912s.jpg


目的こそ違えど



IMG_8901s.jpg


魚介とんこつ(700円)


昨年分。博多区のとある会議室で予定通りスケジュールを消化し、夜は天神方面まで歩いて行ってみました。

福岡市内に3店舗を展開する『海鳴』。ラーメンジェノバ(バジルとんこつ)狙いで入ってみたのですが、
店内に貼り出されたメニュー表を見ると、それらしきものは見当たらず……どうやら中洲店限定のメニュー
だったのですね(苦笑)。各店それぞれ趣向を凝らした一杯を提供するらしく、もちろん食べる側としては
(少なくとも個人的には)嬉しい現状であると思います。

注文したのは「魚介とんこつ」。文字通り、魚介と豚骨の深い旨味が詰まったスープは予想以上の力強さ。
そこへ刻んだ玉葱や炙りチャーシューの香ばしさもアクセント。いやぁ、これは好きな味です。

おそらく慶史製の麺だと思うのですが、少しだけ細めのストレート麺は、スープの持ち上げがよいもの。
またトッピングの白髪ネギはピリッと独特の刺激も。このあたりは同じ修業先(博多一幸舎)で似たような
ベクトルを持つ、湯田温泉の『山形屋』で以前食べた限定麺を思い出しました。(2013/10)



IMG_8911s.jpg

魚介とんこつ 




ラーメン海鳴 清川店

福岡県福岡市中央区清川1-2-8
11:30~15:00 18:00~27:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret