Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

大地のうどん 博多駅ちかてん@福岡市 博多区 


IMG_8802s.jpg


冗談のように豪快



IMG_8786ss.jpg


ごぼう天(450円)


昨年分。言わずと知れた豊前裏打会の新店が博多の玄関口傍に堂々オープン。出先からもアクセスしやすい
所にあり、早速行ってみました。

正午過ぎに到着すると、15人程度並んでいる状況。何とまぁ、麺の需要のある土地ですね。最後尾に並び、
列が進んだら入り口脇の券売機で食券を購入します。思ったより回転は良く、すんなりと入店。「裏打会と
いえば、やはりビジュアルでも訴えかけてくる名物のごぼう天だろう。」と券売機のボタンをポチッ。

しなやかであり、熱々の出汁にも負けない剛麺は美味美味。そして冗談のように豪快なごぼう天は揚げたて
サクサクで幸せな味。出汁と混ざり合う度に違った表情を見せてくれます。これはまた並んででも食べたい
気持ちにさせるなぁ……。

繁忙時の店内は厨房、フロア共に大忙しの状況。しかしながら裏打会の真髄というか、ある種、団体競技の
ようなチームワークは概ね良好、息が合っています。それが集約された一杯の丼を啜りながら、人の力。を
しみじみ実感。(2013/10)



IMG_8793s.jpg

ごぼう天 


IMG_8807s.jpg




大地のうどん 博多駅ちかてん

福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 朝日ビル地下2F
11:00~16:00 17;00~21:00
休み 日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 九州地方

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret