Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

歌志軒 山口湯田温泉店@山口県 山口市 


IMG_0645s.jpg


新店巡り2014 その2



IMG_0660ss.jpg


油そば(大盛・600円)


東海地方で店舗展開する油そば専門店が「究極の油そば」のフレーズを引っ提げて山口初進出。

訪れたのは夜の部の開始直後。早く来すぎたかと思いましたが、なんのなんの。既に10人近く
並んでいるから凄い。店に入ると入り口横に券売機が設置されていて、そこで食券を購入します。
ちなみに並と大盛は同料金。券売機の前に立つと追加のトッピング類がとても充実している事に
気付きますが、そこで悩んでしまうと後客の無言の圧力に押しつぶされる羽目に(苦笑)。

あらかじめ器の底にはタレが入っており、卓上に置かれた酢や辣油といった味をカスタマイズする
定番の調味料を加えながら、万遍無くかき混ぜていただきます。僕はトッピングにとろとろチーズ
(100円)、同行者はマヨネーズ(20円)を追加注文。それぞれ別皿にて提供する為、共有も
可能。初めから麺の上に乗った状態だと元の味が判りにくくなるので、これはかなりの好印象です。

そして何より驚いたのが麺。名古屋の林製麺から送られてくる中太麺はプニプニプヨンとした珍しい
食感。スープレス=冷という刷り込まれたイメージをひっくり返したような、熱々の麺同士の絡みが
絶妙で、なるほど流行る理由の一端を見た思いがしました。

結果的には少量の酢のみを投入した状態がベストだったかな?良くも悪くも客に丸投げした味構成は
賛否両論ありそうですが、個人的には面白かったですよ。何をどう混ぜるか、一体どんな味なのか、
開けてビックリ玉手箱みたいな楽しさがあって。(2014/05)



IMG_0663s.jpg

油そば(大盛)




油そば専門店 歌志軒 山口湯田温泉店

山口県山口市葵2-2-2
11:00~14:30(L.O.14:15)
17:30~23:00(L.O.22:45)

11:00~23:00(L.O.22:45)土曜・日曜は通し営業
休み 不定休(※ホームページに営業情報アリ)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret