Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

すみれ飲食店@鳥取県 琴浦町 


IMG_0438s_20140825224815175.jpg


地元の常食



IMG_0432ss_201408252248098ea.jpg


ラーメン(並・550円)


鳥取県内の観光施設で無料配布されているガイドブック「鳥取牛骨ラーメン大全 2014」。
牛骨ラーメン掲載店はその数66店舗。ラーメン専門店のみならず、大衆食堂や焼肉店でも
扱われており、地元の常食として広く認知されているのが伺えます。

香味徳 赤崎店』で念願だった鳥取牛骨ラーメンを食べ終わり、そう簡単に山陰まで行ける
訳もなく連食です。2軒目に選んだのが創業50余年の『すみれ飲食店』。丁度昼時だった
事もあり、店内はだいぶ賑やか。基本的に麺類はラーメンとチャーシューメンのみ。隣席の
人が食べていたセルフのおでんが美味しそう……ってか、大半の人が一緒に食べていました。

カウンタ越しに差し出されたラーメン。多めの牛脂が熱を逃さない蓋の役割をしている為か、
スープは熱々。箸を入れた直後に、牛の香りが一気に開放されるや否や、食欲のスイッチが
完全に入った次第(笑)。いわゆるチャーシューとは違い、バラ肉のトッピングが特徴的で
案外サッパリした印象なのに、深いコクのある味。素直に美味しいと感じさせる一杯です。

鳥取では先述の『香味徳』がスタンダードなのかというと、そうでもないらしい。前者とは
性格が異なるもの。どちらかといえば馴染みのある味わいで、下松系を繊細にさせた感じの
印象を受けましたが「鳥取牛骨ラーメン大全」の文中にある、店主の代により独自の味への
工夫があり、昔派と今派といった議論が……という気になる一文。代替りに起因するのかは
分からないけれど、長年の人気店ならでは宿命を見た思いがします。(2014/05)



IMG_0434s_20140825224812747.jpg

ラーメン(並) 




すみれ飲食店

鳥取県東伯郡琴浦町浦安189
11:00~15:00
17:00~21:00(水曜は昼のみ)
休み 1/1~1/3
お店の詳しい場所


関連記事

category: 鳥取県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret