Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

大砲ラーメン@山口井筒屋 第2回全国うまいもの大会 


IMG_0856s.jpg


食べやすさ、この上なし



IMG_0866ss.jpg


ラーメン(691円・販売終了)


6月分。今夏発売の特別版「ミシュランガイド福岡・佐賀 2014」にも掲載された、久留米の
人気ラーメン店が山口井筒屋の「第2回 全国うまいもの大会」に登場。最後に食べたのは5年前。
啜った衝撃を生涯忘れる事はないでしょう。というくらい、悪い意味で記憶に残っているお店でも
あります。今回は3種類(ラーメン、煮玉子入り、チャーシュー増し)のメニュー構成。

泡立ちはあれど、幾分サラッとしたスープにストレート麺を合わせたもの。あの超攻撃的な臭いが
無く、この一杯はかなり意外。催事仕様なのかな?と勝手に思ったりもしましたが、それでも九州
ならではの濃厚感なのは確か。半分怖いもの見たさで訪れたら、逆にラッキーといった感じでした。

最後に催事情報を一つ。東京ラーメンショーで2009年から3年連続売上No.1を達成した富山の
『麺家いろは』が、10月11日(土)~13日(月)に維新百年記念公園で行われる「YABふれあい
フェスタ
」に出店。暑くて敬遠していた方も時節柄、ちょうど狙い目かもしれませんね。(2014/06)

※10/4追記  『麺家いろは』の他にも、大阪『がちんこらーめん道 柊』、東京『でびっと』、北海道
『麺や雅』が出店予定。


IMG_0871s.jpg

ラーメン




関連記事

category: 物産展  ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

久留米ラーメン

先日、久留米を訪れる機会がありまして、「花畑 丸福」と言うラーメン屋さんに立ち寄りました。
数年前に閉店された老舗「丸福」の名前を冠するだけあって、美味でありました。
ちゃんぽんも美味いらしく、近々再訪する予定もありますので、その際にはちゃんぽんにチャレンジしてみたいと思います。
個人的には、大砲より美味いと思いました。(笑)

Sin@山口 #4JcWZNxE | URL | 2014/09/24 21:00 - edit

Sin@山口さんへ

コメント有難うございます。

> 先日、久留米を訪れる機会がありまして、「花畑 丸福」と言うラーメン屋さんに立ち寄りました。
> 数年前に閉店された老舗「丸福」の名前を冠するだけあって、美味でありました。

いやー知りませんでした。参考にさせていただきます。

ムギバヤ #- | URL | 2014/09/25 22:06 - edit

コメントの投稿

Secret