Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

くろいわラーメン@山口井筒屋 第5回 鹿児島の物産と観光展 


IMG_1712s.jpg


正統派のラーメン



IMG_1735s.jpg


くろいわラーメン(830円)


10/15(水)まで山口井筒屋5F催場で開催されている「第5回 鹿児島の物産と観光展」。

イートインコーナーに出店しているのは、鹿児島で数店舗展開している『くろいわ』というお店。
祝日のランチタイムですが、台風19号の影響もあってか待ち客は数人ほど。さほど待たずに席に
案内されます。メニューのラインナップは屋号を冠した「くろいわラーメン」「チャーシューメン」
(930円)の2種類。

表面をラード層が覆い、軽く白濁したスープに中太ストレート麺が入ります。トッピングは青ネギに
細モヤシ、チャーシュー3枚、さらに飴色の焦がし葱が珍しいですね。濃度は抑え目、化調の旨味も
強めですが、じんわり来る感じが後を惹きます。プヨプヨした麺は固さを指定しても意味無さそうな
柔らかい質感で、ご当地色が濃いもの。似た系統の麺はあまり遭遇した事がないように思える面白い
麺です。

特別なインパクトとは無縁の正統派ラーメンですが、何だか懐かしさも感じられて素直に美味しい。

食券を購入する際、子供向けの粗品を頂戴しました。今までいろんな物産展に行ったつもりでしたが、
こんな経験は初めて。ラッキーでしたね。(2014/10)



IMG_1741s.jpg

くろいわラーメン




関連記事

category: 物産展  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret