Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

まるにぼ@山口県 防府市 


IMG_2342s.jpg


強力なライバル現る



IMG_2319ss.jpg


塩(平打めん・690円)


フリーペーパー「Sunday」で知った煮干しラーメンを掲げる新店。

塩ラーメン、塩つけ麺を軸にトッピングでバリエーションを持たせた構成。他にご飯類やおつまみ
チャーシューもあります。オーダーは食券制。一体どんなラーメンかと期待しつつ、棚に置かれた
ラーメン情報誌「月刊とらさん(※休刊中)」を読んで逸る気持ちを押さえることに。その中には
2007年4月号に「麺屋アジト」の紹介が載っていたりと。

懐かしいなぁと思っていたところで配膳。フワリと香る香味油が複雑に絡み合い、下で動物系が
しっかり支える感じの重層系スープ。「煮干し」の謳い文句でしたが、いろんな旨味が凝縮した
塩スープという印象で粘り気は少なく、サラッとしています。そこへモチモチッとした平打麺が
いい感じ。近場では見られない独特の味ですが、かなり美味しいですねぇ。あたかもハマったら
代用がきかなかった麺屋アジトに相通ずる感覚!?

長年、ラーメンを食べ歩きしている影響なのか「美味しいラーメンを食べに行こうかな。」という
風に漠然とイメージする事は殆ど無く、店名の方が先に浮かんできます。こちらもその仲間入り。

個人的に好みのど真ん中に位置するのが『今里』。そこから『まるにぼ』までの距離は2Km弱。
味のジャンルは違えど『今里』に強力なライバル現るといった感じでしょうか。生活圏にある人は
何と羨ましい環境か。(2014/11)



IMG_2323s.jpg

塩(平打めん) 




にぼしラーメン まるにぼ

山口県防府市田島545-1
11:00~14:00(売り切れ次第 閉店)
11:00~15:00(土・日・祝日 売り切れ次第 閉店)
休み 月曜(祝日の場合は翌日)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

いってきました。

お世話になります。
こちらを拝見して、本日さっそく行ってきました。
平打ち麺、良かったですねぇ。
食感良し、喉ごし良し。
煮干だしもくどくなく。
間違いなく美味い。
「大〇」とは段違い。
あと数ヶ月で、行列できますね、こりゃ。
「今里」とは棲み分けができそうですが、「〇島」は大変ですね。
次は普通麺とつけ麺をいただきに行かないと。
防府に住んでてよかった。(笑)

Sin@防府(笑) #wUpvS9QQ | URL | 2014/12/10 22:46 - edit

Sin@防府さんへ

コメント有難うございます。

今里がオープンしてちょうど2年が経過したところで
待ちに待ったニューカマーの登場ですね。

確かに行列店になる前に
出来るだけ通っておきたいです。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2014/12/12 08:27 - edit

コメントの投稿

Secret