Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

武蔵家@ラーメンフェスティバル in 下関大丸 


IMG_2766ss.jpg


これまた衝撃的



IMG_2733s.jpg


濃厚醤油ラーメン(800円)


下関大丸6Fで開催された「ラーメンフェスティバル in下関大丸」へ。初っ端から感激の一杯となった
麺やBar 渦』に続いて訪れたのは、東京吉祥寺を中心に展開する『武蔵家』のブース。

今回の催事では「とびうお塩豚骨ラーメン」をメニューの軸として据えていますが、狙いは俗に家系と
称される各日30食限定の「濃厚醤油ラーメン」。家系といえば麺の硬さや油の量といった細かな指定が
可能なんですが、特に聞かれる事はなく、追加で味付玉子(150円)を入れてもらいました。

一般的な豚骨ラーメンと比べると、骨密度がかなり高めのスープ。それと呼応するように獣臭だったり、
カエシの味も強く立たせています。合わせる中太麺は家系らしく麺線の短いもの。粘性の強いスープに
絡み付いて、食べ応えのある仕様になっています。これだけ濃いスープだと、言わずもがなライスとの
相性も鉄板でしょう。いやはや、先入観を軽く打ち砕いてくれる衝撃でしたね。

催事とはいえども複数のメニューを展開するお店もあったりして、本気度は全開。魅力も余すことなく、
しっかり味に反映されていた印象で至福のひと時でした。下関大丸の創業65周年を記念して催された
イベントでしたが、来年以降も是非続けて欲しいものです。(2015/02)



IMG_2748s.jpg

濃厚醤油ラーメン 




関連記事

category: 物産展  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret