Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

リバー@山口県 防府市 


IMG_2438s.jpg


独自の味に昇華



IMG_2433ss.jpg


清ラーメン(580円)


ここ数年、山口県内で猛烈に美味いラーメンと出会った時にはラーメンフリークのたけさんに
実食メールを送ろうと、勝手なマイルールを設定しておりまして(笑)……最初に送ったのが
初訪時の『今里』。それから2年が経過して『まるにぼ』を報告したところ、お返しに教えて
もらったお店がこちら。思わず足を運びたくなる感想で、この手の煽りは大歓迎ですね(笑)。

外観、内観ともにどう見たって喫茶店の類。メニュー表を拝見すると「清ラーメン」、卓上の
POPは「中華そば」と書かれていたりして表示はまちまち。こういうアバウトな所も個人店
ならではの抗いがたい魅力でしょう。

運ばれてきた器から漂ってくるのは、紛れもない下松近辺で味わえる牛骨ラーメン特有の匂い。
下松系をしっかり解釈した上で、具材の白髪ネギやキクラゲに代表されるように独自の味へと
昇華。リピート頻度によっては高い所でのブレも楽しめそうな印象です。そして一気に化けた
なぁと思うのが麺。初訪時はモッサリ感が気になったのですが、この頃は全く気になりません。

いやぁ、かなり驚きましたよ!!喫茶店のラーメンなんて舐めてかかると、痛い目に遭うこと
請け合い。営業時間を確認すると、下記のとおり。朝の9時過ぎには普通に注文できたので、
いわゆる”朝ラー”を気軽に味わえる貴重な存在でもあります。(2014/12)



IMG_2434s.jpg

清ラーメン 




軽食&喫茶リバー

山口県防府市大字田島1052-7
8:00~21:00頃
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 4 TB: --   

コメント

行ってきました

このお店、前から気になってたんですが、こちらのブログで背中をおされ、ようやく訪問することができました。
結論から言うと「こちらの評価は噓をつかない」ということ。
美味かったです。
上位二店にも劣らないクオリティでした。
できることなら、ここだけはいつ行っても美味いラーメンが待たずに食える店であって欲しいものです。(笑)

Sin@山口 #- | URL | 2015/03/15 14:57 - edit

Sin@山口へ

コメント有難うございます。

>できることなら、ここだけはいつ行っても美味いラーメンが待たずに食える店であって欲しいものです。(笑)

確かに、、、そもそも客層が違う訳ですから、
混雑した時に不安ですよね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2015/03/16 08:27 - edit

喫茶・軽食クルミ

山口市の県立図書館近く、パークロード沿いの「クルミ」という喫茶店のラーメンも隠れた優れものだと思います。ちょっと甘めのあっさりトンコツ味で、大好きです。山口高校の生徒だった頃は、図書館で勉強したら、お昼はいつもクルミか亀山(リョーホウ!)でした。看板に[軽食」とあるのですが、実は食事類が充実しています。ラーメンではないですが、「スパゲッティサラダ」(一応麺類です)もオススメです。野菜てんこ盛りでおいしい、ヘルシーな一品で、こっちかラーメンをかわりばんこに注文していました(他の料理を注文したことない)。ふたつとも取材していただければ幸いです。

Mizupon #- | URL | 2015/03/30 11:19 - edit

Mizuponさんへ

コメント有難うございます。

>喫茶・軽食クルミ
7年前に1度行きましたが、
アップしてなかったですね(汗)

その時はラーメンを食べました。
食生活が偏り気味なので
スパゲッティサラダも気になります。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2015/03/31 12:48 - edit

コメントの投稿

Secret