Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

山ちゃん@岡山県 笠岡市 


IMG_1154s.jpg


混じりっ気のない一杯



IMG_1157ss.jpg


笠岡ラーメン(並・600円)


8月分。盆休みは嫁さんの実家のある広島に帰省。折角の連休だし……という話の流れになり、
翌日はさらに東へ。久しぶりに岡山方面へ行ってみることにしました。軽い気持ちで向かって
みたのですが、よせばいいのに休暇中は帰省ラッシュにもUターンラッシュにも巻き込まれて
しまった格好。何だかもうグダグダでしたね。

岡山県に入ったところで渋滞を回避する為、笠岡ICにて下車。ここまで来たのなら、少し
早めのランチも兼ねて到着したのは、笠岡ラーメンの名店『坂本』出身という『山ちゃん』。
世間様に合わせる形で臨休も多い中、通常営業でホッと一安心。海沿いに面した少々寂しげな
ロケーションも相まって、かなり遠くへ来てしまった感じですね。

カウンター7席とテーブル4席のみ。お世辞にも広いとは言い難い店内ですが、待っている
間も次から次へと入れ替わって客足が途切れません。店員さんのちょっとした気配りだったり
アットホームな雰囲気も盛況の要因でしょうか。

器から漂うスッキリとした鶏油の香り。笹切りされたネギの彩りが映えるルックスそのままに、
混じりっ気のないスープはカラダに染み渡っていく感じ。やっぱり好きですねぇ~こういうの。
素朴な味わいですが、強く印象に残る美味しい一杯です。いわゆる豚チャーシューの代わりに
乗る煮鶏のしっかりした歯応えといい、笠岡ラーメンは目や鼻、口で楽しませてくれるご当地
ラーメンであり、食べる側としては楽しい限りです。

おそらく丸新麺業の麺だろうと思いますが、一般的な太さのストレート麺。他の笠岡ラーメン
提供店と同様に麺量が多いのが特徴ですね。博多ラーメンあたりと比べるとその違いは歴然。
食べ終える頃には、お腹がもうパンパンでした。(2014/08)



IMG_1167s.jpg

笠岡ラーメン  




山ちゃん

岡山県笠岡市笠岡2369
5:00~15:00
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 岡山県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret