Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

山下商店@岡山県 岡山市 


IMG_1199s.jpg


荒々しいアクセント



IMG_1191ss.jpg


ラーメン(650円)


8月分。岡山市に向けて出発するも、結局いろいろ寄り道してたら遅くなっちゃいました……。
ホテルのチェックイン時間ギリギリで何とか到着。岡山入り初日にして最後の夜行、濃厚な
豚骨ラーメンで知られるお店へ行って来ました。

基本のメニューは「ラーメン」「味玉ラーメン」「ねぎラーメン」「チャーシューメン」
「ねぎチャーシューメン」。オプションのトッピングで味玉やねぎも追加できます(基本
メニューとどう違うのだろう?)。コンセプトは博多ラーメンということで、麺の硬さを
尋ねられるのがお約束。硬めでお願いしました。

荒々しい臭みのアクセント、そしてネットリとした口当たり。おおむね予想通りの味では
ありましたが、濃さだけで云うと中国地方屈指ですね。豚骨スープの味自体はシンプルで
ともすれば単調な印象も、それを押し切るほどの迫力があります。

合わせる麺は細ストレート麺。お昼もラーメンを食べているというのに、ついつい替玉
(100円)をバリカタ仕様にて注文。ここまで強いスープだと更に替玉しても、麺との
相性は保てそうな印象です。

隣のお客さんが食べていたのをチラッと覗くと、青ネギをたっぷり盛ったビジュアルが
かなり気になった次第。次に来た時にはネギトッピングにしようかな。(2014/08)



IMG_1196s.jpg

ラーメン 




山下商店

岡山県岡山市北区蕃山町4-12
11:30~25:00
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 岡山県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret