Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

じぇんとる麺 中島店@北海道 室蘭市 


IMG_3942s.jpg


猛烈なカレーラーメン



IMG_3931ss.jpg


室蘭カレーらーめん(750円)


苫小牧を後にして、そのまま室蘭方面へと移動。折角の泊まりで北海道まで来たのだから、そのまま
歓楽街へ繰り出すことにしました。

衝撃を受けたのはラーメンだけではありません。ご当地グルメとしても知られる「室蘭やきとり」には
一本取られたなぁ。今回訪れたのは『やきとりの一平 中島本店』。焼き鳥といえば、こちらの地域では
豚の精肉を指します。豚串には玉葱が間に挟んであり、洋がらしをつけて食べるのが特徴。特製タレと
洋がらしが絡みあう美味しさにもう言葉が出ません・・・ものの見事にハマりましたよ!!

まぁそんな事言いつつも、やはり麺類を(笑)。調べてみると、徒歩圏内に室蘭カレーラーメンを提供する
『じぇんとる麺』というお店を見つけたので、そこへ寄ってみる事に。てくてく歩いて、あっという間に
到着。東室蘭の夜は少し寂しい感じの街並みですねぇ・・・。

カウンター越しに差し出されたラーメンはやはりというか、猛烈に濃厚なカレースープ。合わせる麺は
西山製麺の縮れ麺。ってか、暖簾に製麺所の名が印字されているラーメン店が多いのも、北海道ならでは
という感じがします。勿論、ドロドロスープとの絡み具合は言うまでもなく。動物系のクセと相まって、
独特な味になっています。

先に食べた『味の大王 総本店』に比べると食べ手を選びそうな印象。場所柄飲んだ後だと一瞬で酔いが
覚めてしまいそうな気も・・・。(2015/05)



IMG_3935s.jpg

室蘭カレーらーめん




とんこつらーめん じぇんとる麺 中島店

北海道室蘭市中島町1ー14ー10
11:30~14:00 18:00~25:00
11:30~14:00 18:00~27:00(金曜・土曜)
休み 日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 北海道  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret