Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

すみれ 札幌本店@札幌市 豊平区 


IMG_3997s.jpg


特別な気分に



IMG_3978s.jpg


味噌(870円)


いわゆる"純すみ系"と呼ばれ、濃厚なスタイルを貫く札幌味噌ラーメンの総本山『すみれ 札幌本店』を
初訪問。お店に着いたのは18時を少し過ぎたあたりで、客の入りはまばら。時を同じくして、同市内で
催されていた「札幌ラーメンショー 2015」の影響なのかなと思っていたけれど、配膳される頃には
結構混雑してきた店内。やはり根強い人気があるようですね。

ショウガやニンニクをたっぷり効かせた味噌スープはやたらと新鮮で、一度食べたら決して忘れられない味。
隠し味としてピリッと山椒の香ばしさ。また油も多いのですが、嫌な癖が無く実に食べやすい。森住製麺の
中太縮れ麺は熱い丼の中でも終いまでモチッとした食感が楽しめます。

トッピングは角切りチャーシュー、ネギ、メンマ、もやし。スープの中には挽き肉や玉葱も入っています。
案の定、スープはラードで覆われており、冷めにくくアツアツをキープ。

かなり昔、博多の支店で食べた時より量は減ったような気が? ってか、美味しくて一気に胃の中へ消えて
しまった後だと説得力なんて皆無な訳ですが。本店で食べたという、その証を刻んでお店を後にしました。
(2015/05)


IMG_3984s.jpg

味噌  


IMG_3985s.jpg




すみれ 札幌本店

北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7ー28
11:00~21:00
休み  なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 北海道  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret