Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

天下一品 総本店@一乗寺 


IMG_4532s.jpg


独特の濃厚感



IMG_4518s.jpg


こってり(並・普通麺・700円)


ここまで来たのだから、全国屈指のラーメンチェーン『天下一品』の総本山でもある北白川本店へ。
天下一品西日本」系列の店舗には何回か行ったことはあるけれど、直営店は初めて。夕方5時過ぎの
到着で半分程度の客の入り。代名詞の「こってり」を注文すると、「麺の種類はどうしますか?」と
スタッフさんに声をかけられ、「・・・か、硬さじゃないの?!」と一瞬リアクションに困ってしまう
始末。どうやら普通麺と細麺から選ぶことができるらしい。いつから始まったのだろう?・・・ってか、
もしや当たり前?

ドロリと濃い目の鶏系スープこそ『天下一品』の真骨頂ですが、総本店の味と僕が知っている
『天下一品』との味の違いは正直分かりません。味の均一化が進んでいる一方で、店の個性も
薄れている・・・としたら悲しい話なんですが。とはいえ、選択した普通麺にスープが絡み付き、
必然的にスープを食べているような感覚は『天下一品』ならでは。口当たりは独特の濃厚感ながら
食べやすい。備え付けのニンニクと唐辛子を絡めたニラを加えて美味しくいただきました。(2015/06)



IMG_4523s.jpg

こってり(並)



IMG_4513s.jpg




天下一品 総本店

京都府京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側 メゾン白川 1F
11:00~27:00
休み  木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 近畿地方 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret