Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン軍団@一乗寺(※麺将 重厚軍団にリニューアル) 


IMG_4552s.jpg


"威風重厚"の名の如し



IMG_4547ss.jpg


重厚ラーメン(800円)


名店『天天有 本店』に隣接した交差点から西に100Mほど進んだ場所にあり、2007年に開業。
ご主人はラーメンフリークで京都の人気ラーメンサイトを運営していた元管理人という経歴の持ち主。

夜営業の開始直後にも関わらず、全ての席が埋まります。メニューは「重厚ラーメン」「重厚つけ麺」、
ガッツリ系の「J-まぜそば」の3種類。その他に追加トッピングやサイドメニューを揃えています。
豚骨100%の「重厚ラーメン」を注文。この時間帯は味玉、もしくはライスが無料サービスとの事で
味玉をお願いしました。

「威風重厚」のネーミング通り、真っ茶色のスープは衝撃的なドロドロ加減。先に『天下一品 総本店』で
味わった「こってり」以上の粘度っぷりではないでしょうか。スープがとても重たい上に「麺屋棣鄂」の
ストレート麺が気持ち太めなので、麺を啜るのも一苦労。

プニプニした麺はオーダーメイドの成せる業か、テイガク麺も多種多彩だよなぁと強く印象に残ります。
ドロドロしたスープは臭みがなく、とにかく十分過ぎるほどのインパクト。トッピングはたっぷり入った
チャーシューに九条ネギ、メンマ、味玉。チャーシューと味玉は控え目に味付けされています。

正直なところ、ハマった学生さんはラヲタ街道まっしぐら!?と言わんばかりの良い意味でマニア向けの
味わい。けれどもこの衝撃は、一度経験しておくのも面白いかも。(2015/06)



IMG_4549s.jpg

重厚ラーメン  




ラーメン軍団

京都府京都市左京区高野泉町6ー74
18:00~23:00
休み  不定休
お店の詳しい場所


関連記事

category: 近畿地方 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret