Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺屋 ソミーズ@京都府 福知山市 


IMG_4769s_20150720003213cb8.jpg


No Ramen No Life!



IMG_4748s.jpg


ブラウンシュガー(840円)


今回は出張で京都北部に来た事もあり、お昼はJR福知山駅の近くにある『麺屋 ソミーズ』という比較的
新しいお店へ。あたかも新手のハンバーガー店と勘違いしてしまいそうな位、ド派手な外観ですねぇ・・・
店内も同じくアメリカン仕様(苦笑)。ランチタイムの繁忙時を避けて訪れたのですが、それでも席はほぼ
全て埋まった状態。かなり人気のお店なんですね。

ラーメンは種類がとっても多くて、あっさり目の「しょうゆ」「しお」「煮干しょうゆ」「ねぎブラック」、
こってりの「とりとん」「ベジポタ」「濃厚煮干」「ブラウンシュガー」「まぜそば」というラインナップ。
いやぁ、心惹かれるメニューが揃っています。既に完売のメニューもあり、何を食べるか結構迷いましたが、
ネーミングが気になった「ブラウンシュガー」を注文。

メニュー表を見てもいまいちピンと来なかったのですが、一口啜って納得。動物系出汁と魚粉が味の基本軸で
あり、そこへ三温糖(ブラウンシュガー)の甘味だったり、唐辛子や刻み玉葱の刺激も加わって、一体どんな
味が飛び出してくるのか予測不可能な面白さがもう堪りません。荒削りではあるものの、驚きの方が大きい。

スープの色に比べるとややあっさりした感じですが、一般的には濃厚といえるでしょう。スープは無化調の為、
三温糖がコクの部分を補完した印象。ベースがしっかりしているので、馴染んでいくにつれて旨味が広がって
きます。

麺は自家製麺。全粒粉入りの中太麺は所々黒っぽい色合い。固めの茹で加減で、個性の強いスープにも負けて
いません。豚ならぬ低温調理された鶏チャーシューも含め、かなりポップチューンな仕上がり。美味しいのは
勿論、それよりも関西らしくオモロー(……死語?)と表記したくなる一杯です。(2015/07)



IMG_4762s_201507200034516df.jpg

ブラウンシュガー 



IMG_4734s.jpg




麺屋 ソミーズ

京都府福知山市駅前町24

11:30~14:30(※売り切れ次第 閉店)
休み  火曜(※臨時休業の場合も)
お店の詳しい場所


関連記事

category: 近畿地方 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret