Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

第一旭 西舞鶴店@京都府 舞鶴市 


IMG_4389s.jpg


無二のスペシャル感?



IMG_4382ss.jpg


スペシャル(680円)


国道175号線沿いにある『第一旭 西舞鶴店』で夕食を。福知山や綾部、丹波など、京都北部に数店舗
展開している広瀬産業が母体。ちと長くなりますが、『総本家広瀬家 特製ラーメン 第一旭 西舞鶴店』が
正式名なのかな?また、歩いて2~3分もかからない場所に『ラーメン 一丁』があります。

外装や内装、選択肢の幅広いメニューなど典型的な資本系といった雰囲気なんですが、「京都たかばしに
生まれて60余年。伝統の味、秘伝のスープ」と能書きにも記しているように『第一旭 たかばし本店』と
何かしら関係がある模様。しかしながら、注文した「スペシャル」という定番ラーメンを食べた限りでは
本店の影響は全く感じられません。少し甘めの醤油スープに高橋製麺所のストレート麺が泳ぎ、器一面に
背脂が多く浮いている割には、さほど脂っこくもなく食べやすい・・・ってか、均一化された安定感こそ
チェーン店の醍醐味だと思ったりする訳ですが、ここまで違うとなれば一転して無二のスペシャルな存在。

座席数がかなり多いので、ササッと食事を済ませるのに良さそう。会計時に次回使えるラーメン半額券を
貰いました。ワンコイン以下で、しかもお釣りまで来るなんて凄いよなぁ。(2015/06)



IMG_4376s.jpg

スペシャル




総本家広瀬家 特製ラーメン 第一旭 西舞鶴店

京都府舞鶴市字竹屋152
11:00~27:00(L.O 26:00)
休み  無し
お店の詳しい場所


関連記事

category: 近畿地方 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret