Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン大将(8回目)@山口県 周南市 


20151223050124656.jpg


実に3年ぶり



2015122305012069a.jpg


とんこつラーメン(540円)


こちらのブログで紹介されて以来、ずっと気になっていた基本メニュー狙いで『ラーメン大将』へ。
時刻は18時半を過ぎた頃。8割程度の客の入りでしたが、注文を待っている間に満席になり、すぐに
待ち客も出てきたのでたまたまタイミングがよかったのでしょう。

今回は「とんこつラーメン」。実に頼んだのは3年ぶりだったりします。他店の豚骨ラーメンに比べると
さほど白濁しておらず、思いのほか透明。けれどもスープ自体が薄い訳ではなく、コラーゲンたっぷりな
感じで表面の口当たりはねっとりしています。オハコともいえる細麺に粘り気のあるスープはよく絡み、
旨味がとても強く感じられますねぇ。

改めて思ったのが、具材のメンマがいい感じ。シャキッとした麺の中に時々コリッと混ざり合う食感。
この食感のコントラストは味わっていて楽しいです。

いわゆるインパクト系ではないけれど、じんわりしたタイプでもありません。豚骨を始めとして、素材の
持つ味をしっかりとしたカエシで楽しめる一杯。個人的には山口県内で今年食べたラーメンの中では一番
驚かされました。ここからも味を進化させていく筈なので、目が離せない存在だと思います。(2015/12)



2015122305012399c.jpg

とんこつラーメン 




自家製麺 ラーメン大将

山口県周南市大字櫛ヶ浜西塩田497-2
11:00~15:00 17:30~20:30
休み 月曜・第2火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret