Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

胡月@大分県 別府市 


IMG_5297s.jpg


稀有な食感



IMG_5330ss.jpg


冷麺(並盛・700円)


新年明けましておめでとうございます。超多忙につき、このところなかなかアップできて
いませんでしたが、今年はブログを開設して10年目という節目の年 。時間の許す限りは
更新にも取り組んでいこうと思います。

さて昨年の夏の話になりますが、1泊2日で大分に行って来ました。まずは別府市へ
移動し、地元の人気店『胡月』でかなり遅めのランチ。ご当地麺としても知られる
「別府冷麺」の発祥の店なのだとか。この日は閉店間際に到着したのですが、店内満席
外待ち10人弱。席に着くまで15分程度待ったかな?

メニューは大きく分けると「冷麺」と「温麺」の2つ。他にも大盛や「チャーシュウ
冷麺」「チャーシュウ温麺」など用意されています。

鰹風味の和風出汁を効かせた冷製スープは、いつまでも飲み続けたくなる美味しさ。
このスープに合わせているのは、ゴワゴワした食感の太麺。蕎麦粉を配合した麺に
由来するのか、これまで経験した麺料理とは明らかに違います。ともすれば"固い"と
思わせる稀有な食感。うーん、スゴい!!子供が注文した温麺はハードな噛み応えが
多少緩和されて食べやすい感じです。

パッと見はオーソドックスな雰囲気ですが、かなり個性的で驚きました。会計する際に
気付いたのですが、人気番組「おにぎりあたためますか」の"豚一家"御一行も来ていた
ようですね。(2015/08)



IMG_5336s.jpg

冷麺




胡月冷麺

大分県別府市石垣東8ー1ー26
11:00~18:30(売り切れ次第 閉店)
11:00~16:00(月曜)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: その他 麺類

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret