Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺屋 玄@北九州市 小倉北区 


IMG_6248s.jpg


香ばしさが前面に



IMG_6227s.jpg


味噌ら~めん(700円)


小倉入りしたこの日はなかなか行く機会の無かった宿題店『玄』へ。オープン当初、札幌の超人気店
『麺屋 彩未(さいみ)』出身ということで話題になりましたね。メニューは注文した「味噌」の他に
「醤油」「塩」の3種のラーメンがメイン。それぞれ大盛やチャーシュー麺を揃えています。

厨房で火柱を上げながら調理された熱々の味噌ラーメン。『彩未』の師匠店『すみれ 札幌本店』は
実食済みですが、『すみれ』のような押しの強いスープではなく、熱したラードの香ばしさを前面に
出したもので食欲をそそります。添えられた生姜を溶かすと更に体が温まって良いですね。

麺は「森住製麺」の中太縮れ麺。プリプリした弾力のある多加水麺はスープの持ち上げも良く、
やはり存在感があります。

店内には「薄めるスープあります」という説明書きが貼ってあり、味が濃いと思ったら調整して
貰える模様。幾分あっさりな印象なんですが、一体どうなんだろう?修業先の味を経験した訳では
ないけれど、これはこれで地元の人向けにかえって食べやすいのかもしれません。(2015/12)



IMG_6239s.jpg

味噌ら~めん




麺屋 玄

福岡県北九州市小倉北区江南町7ー1  18ビル1F
11:00~15:30 17:00~20:00
休み  月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret