Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

一真軒@北九州市 小倉北区 


IMG_6269s.jpg


滲み出す純朴さ



IMG_6253s.jpg


ラーメン(600円)


元々は東京で開業し、2013年9月に現在の小倉の地に移転。所有している「TRYラーメン大賞
2011ー12」によれば、唐津の『一竜軒』に起源があるらしい。注文後、お通しとして供される
紅ショウガや炒り豆あたりからも、その関係性が窺えます。

お店に着いたのは15時をとうに過ぎており、店内は先客ゼロ。メニューは基本の「ラーメン」の他、
大盛や各種トッピングの増量を用意しています。

並々と注がれたスープは派手さは無いけれど、純朴感が滲み出たような味わい。シンプルながらも、
やや強目の塩気がこれまた豚骨の風味を際立たせます。「美味しい~!」なんて悦に入っていると、
見る見るうちにカゼイン膜が覆ってくる次第で(苦笑)。

少し角ばった中細ストレート麺はツルツルとした喉越しで力強い豚骨スープとの相性も良い感じ。

必ずしも新しい味ではありませんが、基本に忠実な直球勝負の一杯。また、しっとりとした食感の
チャーシューや海苔など、こちらにも通じる感じがして妙に新鮮でした。(2015/12)



IMG_6262s.jpg

ラーメン 




一真軒

福岡県北九州市小倉北区大畠2ー8ー26
11:00~19:00(平日・売り切れ次第 閉店)
11:00~17:00(土日祝・売り切れ次第 閉店)
休み  水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret