Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

拉麺 一杉@山口県 宇部市 


IMG_6573s.jpg


エンタメな空間



IMG_6554s.jpg


白ラーメン(700円)


試験データを届けに宇部まで移動。折角なのでまだ行ったことの無い『一杉』というお店に寄って
みました。スーパー丸喜の斜め向かい辺りで、宇部駅からだと10分弱くらい歩くのかな?

食券制。入り口横の券売機で食券を買い、席に着くと目の前の簾がぐわっと上げられ、待ち構えた
店員さんに食券を手渡します。あわわわ、ビックリしたなぁ~もう(笑)。その際、麺の種類(細麺・
極細麺)や麺の固さ、味の濃さ、油加減、ニンニクの量などをオーダー用紙に記入する仕組み。
とりあえず今回は「白ラーメン(一杉豚骨)」を基本指定で注文しました。

カウンター席を中心にテーブル席もいくつか。各席の左前には飲み水の蛇口まで付いています。
出来上がったラーメンが配膳されると正面の簾は閉じられて、いよいよ対峙する時・・・って、
システムはもろに『一蘭』。何故、今になって『一蘭』!?色々と比較されるのは避けられないと
思うけど、過度な旨味もなく食べやすいです。

トッピングは大判チャーシュー2枚、キクラゲ、青ネギ。もともと替玉ありきの設定なのか、量は
少な目で価格を考えるとアンバランスな気がします。しかし、とにかく印象に残ったのは仕掛けに
凝った内装と演出。何となくフラッと入った人は驚くに違いないでしょうね。(2016/02)



IMG_6559s.jpg

白ラーメン




拉麺 一杉(ひとすぎ)

山口県宇部市厚南北1-3-23 グランフォート際波104
11:00~14:30(L.O 14:00) 
17:00~21:00(L.O 20:30)
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口西部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret