Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

三代目YUTAKA@山口県 宇部市 


IMG_6596s.jpg


県内屈指のビジュアル



IMG_6583ss.jpg


鶏醤油Soba(750円)


この日は山陽小野田市で打ち合わせを終え、会社に戻る前に『三代目YUTAKA』で遅めの
ランチ。14時前だというのに空席は2席しか無く、人気店だなぁと感じましたね。まるで
小料理屋をイメージしたような内装で、清廉な雰囲気の店内。店舗の近くには市営駐車場が
あり、駐車券提示でキャッシュバックのサービスもあります。

「濃厚 鶏Soba」「あっさり煮干Soba」「煮干まぜSoba」の3つが基本メニューの
様ですが、新商品と書かれたキャッチコピーに牽かれてしまい、「鶏醤油Soba」を注文。

たまたま厨房が見えやすい席に案内されたので提供までの間、調理の様子を眺めていました。
スープをハンドブレンダーで撹拌し、半強制的に泡立てる光景を目の当たりにして吃驚仰天!
山口では初めて見ましたよ。

カウンター越しに差し出されたラーメン。その圧倒的なビジュアルは下関の『季樹魚』と
並んで、県内屈指といえるもの。

見た目に違わず、白湯スープのネットリした口当たりだったり、味の強さはこちらに似た
感じ。全粒粉を練り込んだと思われる扁平麺を合わせています。スープの濃厚さだけなら、
他にもいくつか思い浮かびますが、表面に浮いた気泡がどっしりした印象を刷り込んでくる
様に思います。

トッピングも面白い。香ばしく炙った鶏チャーシュー、またカボチャといった自然な甘さを
持つトッピングがスープによく合っています。

京滋エリアに滞在している間、この系統のラーメンを食べてきたせいか、目新しさみたいな
ものは無かったけれど、今やラーメンシーンを席巻する鶏白湯ラーメンが気軽に味わえる・・・
これは喜ぶ人も多いのではないかと。基本の「あっさり煮干Soba」を注文するお客さんが
多かったので、機会があれば次はそちらを食べてみよう。(2016/02)



IMG_6591s.jpg

鶏醤油Soba




Soba専門店 三代目YUTAKA

山口県宇部市常盤町1-2-5
11:00~15:00(L.O.14:45)
17:00~20:00(L.O.19:45)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口西部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret