Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

加西サービスエリア(上り線)フードコート@兵庫県 加西市 


IMG_4283s.jpg


フードコート探訪記 その2



IMG_4288ss.jpg


播州ラーメン(700円)


昨年の夏の話になりますが、畿内での滞在中、中国道の加西SAで一息つくことに。折角なんだから、
地元の人達が普段食べているローカルフードが食べたい。メニューを見ると「播州ラーメン」の文字。
かつて繊維産業で栄えた兵庫県播州地方のご当地麺で、播州織に従事する女工さんの為に作ったのが
ルーツとも言われており、甘いスープで名高い。他メニューを見ても、地元アピールの料理ばかりで
近年のB級グルメブームに乗っかった感じは否めませんが、ご当地グルメを目当てにSAに立ち寄る
人も多いと言いますもんね。

普通の醤油ラーメンのルックスですが、自分自身の過去の記憶にはない、強烈な甘さ。カエシ自体の
塩辛さは控えめで・・・というか寧ろ無きに等しい印象。そこにブワッと被さってくる人工的な甘さ。
美味しいのかもしれませんが、これはヤバ過ぎる・・・と書いてもネガティブな意味じゃありません。
DAI語だったら「KYS」という感じで痛快そのもの。ここまで甘く無くてもいいんじゃないかと
思いますが、こういう場所では過剰に演出するくらいの方が面白いのでしょうね。(2015/07)



IMG_4297s.jpg

播州ラーメン




加西サービスエリア(上り線)フードコート

兵庫県加西市畑町字松尾谷2772-6
24時間営業
休み  なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 近畿地方 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret