Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

IPPUDO RAMEN EXPRESS ゆめタウン廿日市店@広島県 廿日市市 


IMG_6016s.jpg


フードコート探訪記 その4



IMG_5999s.jpg


元祖博多とんこつ(690円)


ゆめタウン廿日市店に昨夏オープンした『IPPUDO RAMEN EXPRESS』へ。ラーメン界の
重鎮『博多一風堂』が手掛ける別業態店でサービスエリアやショッピングモールを中心に展開しています。
その辺りは提供するラーメンにも表れており、「白丸」「赤丸」といった看板メニューは全く見当たらず、
「とんこつ」と「とんこつしょうゆ」「みそとんこつ(限定)」。また、ポテトフライや唐揚げといった
フードコートに絞り込んだ感じのメニュー構成となっています。

祝日という事もあり、昼時を外した時間帯にも関わらず大盛況。コールチャイムは渡されず、セルフ系の
讃岐うどん店の様な形態が特徴。レジで精算後、すぐ隣の受け取り口にて出来上がるを待つ訳なんですが、
注文して1分程で出てくるから吃驚です。気軽さとスピーディーな提供が売りとあって、サーブの速さは
ファーストフード級ですね。

幾分ポテッとした白濁スープの豚骨ラーメンですが、一風堂らしく強めの旨味は健在。そこへ粉っぽさを
残したストレートタイプの細麺が加わります。


期間限定の「みそとんこつ」(750円)は、円やかな豚骨スープを土台に味噌の力強い味が合わさった
もの。中央の辛味噌がスープに溶けるに従って、よりパワフルな印象を与えます。

プレーンの豚骨とは違うアプローチなのに、「これぞ一風堂!」と言わんばかりの強いテイストになって
います。もし近場に住んでいたら、使い勝手を含めてちょくちょく立ち寄ってしまいそう。(2015/09)



IMG_6005s.jpg

元祖博多とんこつ




IPPUDO RAMEN EXPRESS ゆめタウン廿日市店

広島県廿日市市下平良2ー1317ー30 ゆめタウン廿日市店フードコート内

10:00~22:00(L.O.21:30)
休み 営業日に準ずる
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret