Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺宗祐気(8回目)@山口県 長門市 


IMG_6660s.jpg


様々な表情



IMG_6632s.jpg


地どりラーメン(790円)


約1年半ぶりの『麺宗祐気』。こちらを訪れるのは、自家製麺に移行してからは初めて。入店するなり
「良かった~。今日から麺が変わったんですよ。」「…えっ!?」ご主人の鈴木さんによると、ずっと
使いたかった小麦粉の仕入れに目処が立ったそうで、ようやく思い描いていた姿に近づいてきたとの事。
これはラッキー!懐かしの佑ちゃんばりに、持ってる。なと思いました(笑)。

惚れ惚れするような見た目の美しさもさることながら、表面に浮いた鶏油の豊かな風味と甘味。そして
またイリコの旨味が品良く効いていて、スープが混ざり合うたびに様々な表情を見せてくれます。

それに合わせる麺はしなやかな自家製の細麺。十分にコシがあり、適度な塩気を有するスープにマッチ
しています。これ以上太くなると、繊細に振り切った感のあるスープなだけに麺が勝ってしまう恐れも
ありますね。

後から徐々に盛り上がってくる類で、スープがいとおしくて最後まで飲み干してしまいました。やはり
こちらの真骨頂は清湯系だなぁと再確認した次第。いやぁ、美味いッス。

そういえば、この数日後にテレビ西日本の人気番組「ゴリパラ見聞録」でお店が紹介されているのを
たまたま拝見しましたが、、、今の混雑状況もちょっと気になるところ。(2016/02)



IMG_6644s.jpg

地どりラーメン  




麺宗祐気

山口県長門市西深川3277-1
11:00~20:00(※売り切れ次第閉店)
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口北部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret