Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば めじろ@広島市 西区 


IMG_6195s.jpg


あやかりたい'15



IMG_6185ss.jpg


中華そば(600円)


長年続いた広島ラーメンの顔とも云える『すずめ』が閉店して約1年が経過。この間、後継店を名乗る
店舗が次々と誕生し、喪失感を埋めるどころか…ん~、何があったのだろうと妙に勘ぐってしまうのは
無理も無い話ですよね。今回は、その『すずめ』の跡地にオープンした『めじろ』に行ってみました。
訪れた頃に丁度オンエアされた、テレビ東京の特番「復活食堂~素人が名店の味を甦らせる!~」でも
公認店として大きく取り上げられ、注目度の高さが窺えます。

メニューはシンプルで、「中華そば」とサイドメニューの「むすび」「いなり」「瓶ビール」のみ。
『すずめ』の頃と同様に整理券を取ってからカウンター席へ。会計時にお客さんが入店したものの、
それまでは僕一人だけ。確かにアイドルタイムではあるけれど、何だか元気なく感じてしまいました。

茶濁色のスープは元ダレに起因するであろう塩気の強い味付けですが、スープ自体は軽め。見た目から
来る素朴さとそれに見合わない塩っぱさのアンバランス加減には違和感を覚えてしまいますが、殊の外
個性のある味わいはクセになる感じです。ここまで強い味となれば、余ったスープにおむすびを入れて
雑炊風に締める食べ方を店側が推奨しているのも頷ける話。茹で加減ドンピシャの麺は原田製麺の細い
ストレート系。そしてパサパサで固めの肉質のモモチャーシューも健在。

ちなみに、ラーメンカレーミュージックを世に広めるOT元名誉顧問の色紙にも遭遇。ワイルドバンチ
フェス2015(スカパラ客演)のタイミングでの来店かな?(2015/10)



IMG_6192s.jpg

中華そば




中華そば めじろ

広島県広島市西区東観音町1ー2
11:30~21:00
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret