Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン考房 海風堂(2回目)@広島市 中区 


IMG_6510s.jpg


美味しい余韻



IMG_6515s.jpg


トンコツ塩らーめん(700円)


この日は八丁堀にある『海風堂』でランチ。まだ紙屋町にあった頃、一度訪れた事がありますが、後は
それっきり。何度か移転を繰り返して今に至ります。食券制で、カウンター席が20弱だったかな?
食べ終わってから気付いたのですが、店の奥にも出入口があるんですね。

ラーメン、つけ麺の他、各種トッピングやサイドメニューを用意しています。ちなみに麺類のメニューは
「トンコツ塩らーめん」と「トンコツ醤油らーめん(700円)」を軸に、「温つけめん(800円)」
「温つけめん柚子塩味(800円) 「汁無し担々麺(620円)」と豊富。中には「広島風トンコツ
お好みソースらーめん(800円)」なんて変わり種も。

今回頼んだのは「トンコツ塩らーめん」。店内の説明書きによると、スープの仕上げにフランス産の
岩塩を加えているそうで、過剰な塩辛さは無く、甘めのスープを塩で引き締めている感じが伝わって
きます。何か突出したインパクトがある訳では無いけれど、一口目から引き込まれるようにスープを
飲みたくなる・・・そしてしなやかな細麺がグイグイッと旨さを運んでくる・・・そんな一杯です。
個人的には近年食べたラーメンの中でも印象深い美味しさ。

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、もやし、青ネギ。表面を炙った状態で提供されるチャーシューは
昔から変わらないですね。香ばしさが美味しい余韻を増幅。また味のアクセントとして、一役買っている
印象を受けます。(2016/01)



IMG_6517s.jpg

トンコツ塩らーめん 




ラーメン考房 海風堂

広島県広島市中区八丁堀13―15
11:30~16:00(月曜~金曜・売り切れ次第 閉店)
18:30~22:00(月曜~金曜・売り切れ次第 閉店)
11:30~19:00(日曜・売り切れ次第 閉店)
休み 不定休
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret