Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば青葉 府中店@府中本町 


IMG_8428s.jpg


ダブルスープの嚆矢



IMG_8413s.jpg


特製中華そば(900円)


動物出汁と魚出汁を別々に取り、注文に応じて合わせるという、所謂ダブルスープを世に広めた
『中華そば 青葉』。東京・中野に本店を構え、首都圏を中心に他店舗展開しています。今回は
府中市にある支店を訪れました。

注文したのはチャーシュー3枚に味玉とメンマ、ナルト、海苔が乗った「特製中華そば」。獣系や
魚介系(カツオ節やサバ節?)をバランスよく効かせた味わい。振りかけられた黒胡椒がスープの
味を引き締めます。黄色を帯びた麺はプリプリ感が凄まじく、スープに比べて強気な印象。厚みの
あるチャーシューはほろほろと崩れるほど柔らかいもの。

そういえば、某店の限定メニューとしてダブルスープを使ったラーメンが提供された時、たまたま
隣席に座ったお客さんが「青葉の味を思い出すよ。美味いね!!」と嬉しそうに店員さんと話して
いたなぁ。実食した今となっては、その気持ちが良くわかります。

帰り際に気になったのが自家製の薬味「ゆず唐辛子」の告知POP。テーブルには置かれておらず、
店員さんに声をかければ無料で提供して貰えるとの事。途中で加えても面白かったかな。(2016/09)



IMG_8423s.jpg

特製中華そば




中華そば青葉 府中店

東京都府中市本町1ー3ー8
11:00~22:00(※売り切れ次第 閉店)
休み 無し
お店の詳しい場所


関連記事

category: 関東地方 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret