Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

蒙古タンメン中本 吉祥寺店@吉祥寺 


IMG_8868s.jpg


念願の初中本



IMG_8852s.jpg


蒙古タンメン(800円)


"辛うまラーメン日本一"を掲げ、首都圏を中心に展開する人気チェーン店。同店のカップラーメンが
セブンイレブンで独占販売されており、名前だけは知っているという人も多いと思います。

看板メニューは、野菜たっぷりの味噌タンメンに激辛の麻婆豆腐を乗せた「蒙古タンメン」。他にも
激辛最高峰の「北極」が有名ですね。個人的にはようやく念願の初中本です。午後8時30分の到着で、
店内は8割ほどの客の入り。出入口横の券売機にて「蒙古タンメン」の食券を購入し、カウンター席に
案内されました。ハキハキと威勢の良い感じの接客です。

クタクタに火が通った野菜の甘さも相まって、ベースの味噌スープは控えめな辛さ。麻婆豆腐を溶かすと
一気に唐辛子の刺激が全体を支配するような構成で、さすがに終盤は軽く汗をかいてしまう始末・・・。
初めから全てをミックスするのではなく、少しずつ溶かしながら変化を加えるのが店側の想定した食べ方
なのでしょう。太めのストレート麺を箸で持ち上げる際に、唐辛子の紅色に染まったスープが跳ねやすい
ので、紙エプロンのサービスは非常に有難いです。

実際、舌を刺激する辛さだったものの、不安要素だった「ひ~~辛い~~!」という状況には至りません
でした。基本の辛さ(5辛)でも味わえる甘さがあり、これが辛うまと称される所以なのかな?

しかしながら、セブンイレブン各店で購入できる中本カップ麺の再現度の高さにただただ驚くばかり。
裏を返せば、お店に敬意を表した良質な名店シリーズといえるかも。(2016/10)



IMG_8857s.jpg

蒙古タンメン




蒙古タンメン中本 吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺南町2ー9ー10 吉祥寺ファーストビル 1F
11:00~24:00(日曜~木曜)
11:00~25:00(金曜・土曜)
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 関東地方 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret