Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば 神の島@北府中 


IMG_8896s.jpg


都会のオアシス



IMG_8886s_20161024124550220.jpg


油そば(700円)


出張先で狙っていたお店があいにくの定休日(きちんと調べておこうよ・・・)。食事処が少なく、
ランチ難民寸前のところで『神の島』というお店を発見。彷徨い続けた果てに突如現れた、いわば
都会のオアシスといったところでしょうか(笑)。

こちらも食券制。多摩地区は油そば発祥の地とも元々言われており、メニューの先頭に書かれた
「油そば」の食券を購入。「中華そば」の方も気になりましたけどね。厨房には男性店員が一人。
おそらく外国の方かな?とか考えたり、調理台に置かれた丸八製麺所の麺箱を眺めたりしている
うちに配膳。

背脂片といったジャンクさは皆無。トッピングの具材はシンプルで、正統派の油そばといった趣。
かん水に起因する臭いが更なるクラシカルな世界へと誘います。プヨプヨした食感の中太麺に、
ニンニクの効いた醤油ダレを和えて啜るとなかなか美味しい。

一杯分無料の替玉をお願いすると、数分後に器に入った具無しの油そばが出てきます。茹で待ちの
時間ロスを考えると、最初から麺を増量した状態で提供していただけると個人的には嬉しいなぁ…
とは言うものの、食べ終わる頃にはお腹いっぱい。しっかり食べたい方は是非どうぞ。

ちなみに持ち帰ったショップカードには「バリ島出身。日本でのラーメン修業15年!!のマジメな
店主が一生懸命作るやさしい味デス!!」と書かれていました。なるほど、どうりで。(2016/10)



IMG_8889s.jpg

油そば




中華そば 神の島

東京都府中市栄町2ー11ー7
11:00~15:00 17:00~22:00
11:00~22:00(土曜)
休み 日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 関東地方 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret