Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

真鯛らーめん 麺魚@錦糸町(※移転) 


IMG_9018ss.jpg


鮮魚系のニューカマー



IMG_9039s.jpg


濃厚真鯛らーめん+smokeチャーシュー(850円+150円)


今年1月のオープンから瞬く間に超人気店へと掛け上がったお店。各媒体で2016年の新人賞を
総なめにしそうな勢いですよね。ちなみに、店舗前の通りからは真正面に東京スカイツリーを見る
ことができます。

お店に到着したのは10時45分。その時点で先頭から23番目。途中、店員さんに順次促されて
食券を購入し、再び行列に戻ります。結局、平日なのに席に着くまで1時間くらい待ったのかな?
カウンター8席とお世辞にも広いとは言えない店内。三味線が奏でる、民謡BGMが延々と流れて
います。

少し粘度の強い白湯スープは真鯛をベースに鶏出汁をブレンドしたもの。魚特有の生臭さは皆無、
それでいて濃厚な旨味は圧巻ですねぇ……即人気店になるのも頷けます。

平たく言えば塩味ということになるのかな?スープは元ダレを出汁で割ったものが一般的ですが、
こちらのお店では元ダレは使わずに真鯛の出汁で調整しただけなんだとか。それでも旨味と香り、
塩気は十分。ベースのスープが秀逸という裏付けにもなります。

合わせる麺は『カネジン食品』の全粒粉を配合したやや平べったいストレート麺。トロンとした
粘り気のあるスープを良く持ち上げます。

また、燻製レアチャーシューはほのかなピンク色で黒胡椒の刺激がいい感じ。麺を啜っていると、
燻製の香ばしい香りが時折ブワッと広がってきて印象深い。さらに驚いたのが、スープが燻製の
強い香りに負けてないどころか、重なり合って旨味を引き立てます。食べ進んだところで柚子を
スープに溶かしながら、柑橘系の爽やかな味変を満喫。ほのかな香りに包まれ、ふたたび夢中に
させてくれます。最先端のラーメンを求めて何軒か食べ歩き、肌で感じたのは香りで楽しませて
くれるお店が多かったなぁ。

なるほど、評判通りの美味しさでした……が、長い間並んでお腹が空いたのも、より一層美味しく
感じた一因だと思います。(2016/10)



IMG_9034s.jpg

濃厚真鯛らーめん+smokeチャーシュー 



IMG_9062s.jpg




真鯛らーめん 麺魚

東京都墨田区江東橋2ー5ー3 井上ビル 1階
11:00~(※売り切れ次第 閉店) 
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 関東地方 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret