Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

中華そば ムタヒロ 1号店@国分寺 


IMG_9097s.jpg


愉快なワハハ麺



IMG_9069s.jpg


ワハハ煮干そば(750円)


凪グループ』出身の牟田氏率いる『ムタヒロ』の1号店(本店)にやって来ました。多摩地区を
中心に多店舗展開しており、積極的な出店は修業先譲りといったところでしょうか。また各店舗で
コンセプトが異なる為、コレクター泣かせのお店でもあります。

食券制。基本メニューは「ワハハ煮干そば」「ナハハ塩煮干そば」「アハハ煮干つけ麺」の3種類。
その他、追加トッピングやご飯物を揃えています。初訪問なので「ワハハ煮干そば」の食券を購入。
手渡す際に従来のじんわり優しいスープ、またはリニューアル後のキレのある力強いスープを選択
することができます。オススメはリニューアル後のスープという話だったので、今回は後者にして
みました。

煮干しを強めに効かせた、クリアな醤油味のスープ。そこへ背脂の甘味が合わさって、期待通りの
美味しさ。食べ進むにつれて、トッピングの刻みタマネギや岩海苔がしっかりアクセントになって
います。新潟・燕三条のご当地ラーメンをオマージュした味わいとも言われていますが、私的には
福岡ラーメンショー2014で食べた程度なので、殆ど馴染みはありません。

不規則に捻れた感じの太縮れ麺はムチモチ食感で、この力強いスープに合わせるなら正にこの麺と
いった印象。そして一番の特徴は凪グループではお馴染みの「いったん麺」の存在。もはやこれは
ワンタンと言えば良いのか……かなりインパクト系の麺ですが、スープとの相性も良いですね。

食べている途中、店員さんがラーメンを店外に運んでいたので、「へぇ~、出前やってるの?」と
尋ねてみたら、お隣の系列店『串揚げ ムタヒロ 4号店』からも1号店のラーメンが頼めるそうで、
そのオーダー品を運んでいた訳ですね。(2016/10)



IMG_9081s.jpg

ワハハ煮干そば 




中華そば ムタヒロ1号店

東京都国分寺市南町3ー15ー9 寿コーポB号1階
11:30~15:00 18:00~23:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 関東地方 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret