Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ソバダイニング クワトロ@大森海岸 

IMG_1430s.jpg


大人の癒し系ソバ



IMG_1420s.jpg


海 魚海香る塩そば(800円)


大森にあるホテルで宿泊する事になり、感激の一杯だった『麦苗』に再び行ってみると、この日は
臨時休業。その替わり……と言ったら大変失礼なんですが、歩いてすぐの場所にあるこちらのお店に
行ってみました。「大和麺学校」卒業生という肩書きを引っ提げて、2016年8月にオープン。
クワトロ=数字の4(イタリア語)を意味する屋号に倣い、海・空・山・ 川の4種類のメニューが
基本軸となっていますが、訪問時はまだ「海(魚介香る塩そば)」と「空(鶏旨塩そば)」のみの
提供。「海」の食券を購入しました。

特製トレーの上に有田焼の器と箸、れんげが乗せられて配膳。いやぁ、初っぱなから大興奮です(笑)。
スタイリッシュな店内やら、まるで水兵の様なスタッフさんのユニフォームやらアパレル業界からの
転身かなぁと勝手な想像なんですけど、、、実際のトコロはどうなんだろう?

しかもコンセプトありきの奇抜なラーメンでなく、きちんと料理として仕上がっており、透明感の
ある清湯塩スープが絶品。魚介系を筆頭として、素材の味をしっかりとした塩ダレで楽しめます。
食べる前はアッサリし過ぎの味わいを想像していたのですがなかなか濃い目。見事に裏切られた
格好です。

自家製の麺はしなやかな細麺。所々に全粒粉と思われる褐色の粒も見られます。願わくは「空」で
使われているユーグレナ(ミドリムシ)を配合した麺でも食べてみたかったですけどね。ひょっと
したら、相性の問題とかで選べないのかも?

トッピングは豚チャーシューに鶏と海老を使った薩摩揚げ、ミョウガ、白髪ネギ、万能ネギ、水菜、
海藻、そしてピンクペッパーの赤がアクセント的に映えます。ちなみに豚チャーシューは提供する
直前に炙りの工程を経たもの。ひと手間加えて、縁を焦がしたチャーシューの香ばしさが最高です。
水菜のシャキシャキ感も合うなぁ。

少し気取った雰囲気があるけれど、旨味が凝縮した味わいに大満足。こうなると、他のメニューも
気になるなぁ。(2016/11)



IMG_1425s.jpg

IMG_1421s.jpg

海 魚海香る塩そば 




ソバダイニング クワトロ

東京都品川区南大井6ー8ー9
11:00~14:30(※売り切れ次第 閉店)
17:30~20:30(※売り切れ次第 閉店)
休み 不定休
お店の詳しい場所


関連記事

category: 関東地方 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret